風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏! 緑萌える・・・

<<   作成日時 : 2008/07/07 13:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

雨の季節、都内の街路樹や公園の木々は緑の濃さを増しうっそうとしています・・・


写真は少し前・・・
風薫る時節に小石川植物園で撮ったものです。
日差しも心なしか夏めいて来て・・・アウトドアには最適な季節です。。。



画像


            木立の中の池で子供たちが夢中でザリガニ釣りをしている。
            目を凝らすと、池の中には水生昆虫やオタマジャクシ、小さな魚なども見えます。
          
            水溜りのような小さな池だけど・・・
            そこにはどれだけの生命が育まれているのだろう。。。








画像


            目に鮮やかな 緑の木々たち・・・眩しいばかりに美しい

            透き通るような初夏の光が、心身をリフレッシュしてくれるような気がします。。。










画像

 
            初夏の緑は豊かさの色。。。












画像



            紅葉の頃はもちろんですが、新緑の時期のモミジも とても美しいと思う。。。











画像


            閉園間近に庭園の池で小魚を捕食していました。。。
            ここで白鷺を見るのは初めて・・・何処からか飛んで来たのだろうか?
            「邪魔すんな!」と、ばかりに睨んでいました。  コワッ

            白いスリムな美しい姿は、訪れる人たちの心を和ませてくれることでしょう。。。





            梅雨の長雨は少し憂鬱になりますが、
            関東地方の梅雨明けも そう遠からずではないでしょうか。。。
            
            きょう、7月7日は七夕です。









ザリガニ釣り・・・

植物園の小さな池は子供たちには格好の遊び場。
木の枝にタコ糸を結わえ、裂きイカを餌にザリガニを釣ります。
昨年、見知らぬ家族が釣り竿(木の棒)を貸してくれたので、私もトライしました。
結果、ザリガニ5匹、何故か?カメ 1匹釣り上げました。(笑)
懐かしさに しばし時間を忘れ・・・。 
今は、残念ながら ここに 「釣り禁止」の立て札が立っています。(o_ _)o





                Copyright (C) 2008 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
場所を伏せておくと 何処の小川の景色かと思ってしまいますね。
夏草の茂る水辺で、なにを話ながら興じてるのでしょうね・・・
壁紙がまた しっくりと 郷愁を誘うようですねーーー
タイムスリップした空間のような気もします。
2枚目は枝垂れ桂(シダレカツラ)でしょうか・・・
大好きな葉っぱちゃんです。いいですね〜どれもこれも。
コチラの大池にもアオサギがいっぱい。今ジュニアが多いです。

nobara
2008/07/07 13:40
nobaraさん、こんばんは。
アハハ、これだけ緑みどりしていると、森の中を流れる小川のようにも見えてきますね。^^ 都会の子供たちのこんな風景は見ていて何かホッとします。田舎では当たり前でも、都会は自然が少ないからチョッとかわいそう。

2枚目はシダレカツラ。ピンポ〜ン正解〜です。(^^)d
私もこの葉っぱが大好きで、多分行く度にカメラに収めてます。
アオサギには出会ったことがないんです。(o_ _)o
月野ワッ熊
2008/07/08 00:38
爽やかな写真にとても癒されました〜。
ほんとにセンスがいいですね〜。
繰り返し何度も見せて頂きました。
ayano
2008/07/08 21:55
こんばんは。
輝く光を浴びた葉の美しさを堪能しました。
一度行ってきた場所なのに、写真を拝見しているとどこか旅先の風景ではないかと思ってしまいそうです。白鷺の立ち姿もかっこいいですね。
素敵な写真の数々、やはり三脚は必要ですか?
電車や自転車移動が多いのでいつも手持ちで写しています。いつかマクロレンズも買いたいなと思っていますが、手持ちでは難しいですよね。
sourire
2008/07/08 23:14
爽やかな緑が都会生活を送る者を癒してくれます。
3枚目、バックのピンクは何の花でしょうか?
白鷺のキリリとした姿もとっても画になりますね。
仕事でもパソコンとにらめっこしている私の目に休息を頂きました(^o^)/
はっしい
2008/07/08 23:50
ayanoさん、こんばんは。
繰り返し何度も見ていただいて、ありがとうございます。^^
少し爽やかさも感じていただけましたでしょうか・・・?
丁度、新緑の美しい頃で暑くもなく心地よい風に吹かれてゆっくり撮ることができました。また見てくださいね。(^^
月野ワッ熊
2008/07/09 19:04
sourireさん、こんばんは。
木の葉は光の陰影でより美しくなるもんだといつも思います。^^
ここはsourireさんも行かれたばかりでしたね。
白鷺とは出会いませんでしたか?
私は何度か行ってますが白鷺は初めてでした。^^;

三脚がなくても、花や葉っぱなどマクロで十分綺麗に撮れますよ〜
私の撮った額アジサイやアジサイもマクロレンズで手持ちです。
シャッタースピードと手振れさえ気を付ければ大丈夫ですよ。
いつかトライしてみてくださいね。(^^
月野ワッ熊
2008/07/09 19:14
はっしいさん、こんばんは。
爽やかな日は思わず日差しや風に身を委ねてみたくなりますね。
木々の緑は目に優しく、心身にも心地がいいです。^^
長時間のパソコンは目が疲れますが、お仕事なら尚更でしょうね。

3枚目は花が終わりに近い水に映っているサツキです。
白鷺、かっこいいでしょう?10m位の芝生を挟んで対峙しました。
僅かな時間でしたが・・・お互いおっかなびっくりです。(笑)
月野ワッ熊
2008/07/09 19:29
爽やかな緑ですね。これからの暑い季節、緑陰で過ごしたいものです。
ミニミニ放送局
2008/07/13 21:30
こんばんは。
蒸し暑い日が続きますが  爽やかな緑の水辺 白鷺 ワッ熊さんの写真〜 から 涼しい風が吹いているようです。

日本の夏は 水と緑があればこそ 美しいのですね。
kaako
2008/07/13 21:50
ミニミニさん、こんばんは。
関東地方もここ数日暑い日が続いていますね。
梅雨明けしたような天気ですが、まだ先らしいです・・・。
これからは陽射しを避けて、緑陰で過す方がいいですね。(^^
月野ワッ熊
2008/07/14 01:45
kaakoさん、こんばんは〜。
天気予報では、関西の方がこちらよりも数段暑そ〜う。
晴れマークが多いから、多分梅雨明けも早そうでね。^^
この時季は水辺の木々が枝をのばして太陽の光を受け止めています。そこを渡って来る風は心なしか涼しいです。^^
日本の夏と言えば、「金鳥の夏」も忘れられないですね。σ(^^o)
月野ワッ熊
2008/07/14 01:57
 こんにちは
 いかにも夏を感じさせる風景ですね〜
>木の枝にタコ糸を結わえ、裂きイカを餌にザリガニを釣ります・・・
 :私はザリガニ釣りはやったことないのですが、サキイカがえさとは面白いですね〜 やはり匂いでおびき寄せるのでしょうか?子供の歓声が聞こえてきそうな情景で、楽しさを感じます!

2008/07/16 10:59
時さん、こんばんは。
北海道から帰られてから暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?やはり、自宅の畳の上が一番落ち着くでしょうね。^^

ザリガニの餌は、おつまみのあのサキイカです。
水の中を覗いているとすぐ餌に寄って来るので、多分匂いでしょうね。好物なのは間違いないですよ。
ハサミで餌を挟んだ所を吊り上げるので、正しくは「ザリガニ吊り」なのかな。^^; 大人でも夢中になりますよ〜(^^
月野ワッ熊
2008/07/16 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏! 緑萌える・・・ 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる