風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋を彩る ヒガンバナ

<<   作成日時 : 2014/10/13 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14





      眩しい夏の強い日差しはなりをひそめ、

     僅かに秋の気配が漂い始めた都内の緑地に

     お彼岸の到来を告げるように・・・今年もヒガンバナが咲いていました。





画像

                初めて白い彼岸花を見たのがこの場所・・・

                今年はツートンカラーのヒガンバナが咲いていてビックリ〜\(^-^)/









画像

            先祖返りか !?  もしかして、新種???  

            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ^^;









画像

            今年も咲いた白い彼岸花・・・

            一昔前(10年位前)、白い彼岸花は今より数は少なくとても珍しかった・・・

            ここで初めて出会い、嬉しくて嬉しくて丁寧に写真を撮ったのを覚えています。(笑)







画像

            草木の中に咲く真っ赤なヒガンバナ・・・

            ヒガンバナは秋のお彼岸の頃、大差なくほぼ全国的に咲くようです。。。









画像

            群生して咲くヒガンバナは妖艶さが際立つなぁ〜 ^^

            赤く燃えるように精一杯咲き誇る “曼珠沙華”(彼岸花) をご堪能下さい。。。( ̄ii ̄)








                ヒガンバナの他に咲いていた 初秋の草花たち・・・







画像

                                                     ノカンゾウ(野萓草)
            ノカンゾウを撮りました・・・

            夏のイメージの花ですが、9月のお彼岸の頃もまだ咲いています。。。^^                 







画像

                                                     赤いムクゲ(木槿)
            好みのハイビスカスや芙蓉(フヨウ)の仲間・・・                                   

            夏から秋を彩る代表的な花木といえるでしょう。。。







画像

                                                     白いムクゲ(木槿)
            ムクゲは一日で花が終わってしまいますが・・・

            夏〜秋の間、次から次と咲き続けます。。。^^








画像

                                                     ハギ (江戸絞り)             
            久しぶりに見た白地に紅の絞りの萩・・・

            萩は日本の秋の風情を見事に感じさせてくれる植物です。。。

                                                 





画像

                                                     カリガネソウ (雁草)
            おもしろい形の花で 花期が結構長い・・・

            今まで何度か挑戦してますが、なかなか思うように撮れない。。。^^;








画像

                                                     コムラサキ(小紫)
           秋はすぐそこ・・・ いつの間にか

           コムラサキの実の色が、夏色の緑から秋色の紫に変わっていました。。。








画像

                                                  ヤブサンザシ(藪山査子)
           赤いおいしそうな実ですが・・・

           これは残念ながら 苦くて食べられません。。。^^; ペッ








画像

                                              ホルスタインのような野良猫さん
            草むらを歩いてたら、マタタビ !? ・・・いえいえキンモクセイの匂いがしたニャン!

            暑い夏が終わり・・・都内も朝夕はめっきり秋らしくなりました 。。。(=^・^=)















秋らしい風が・・・

気持ちがいい季節になりましたね〜 ^^
秋だけど、「 何!この暑さ!」という日もありますが、
これから季節は一気に本格的な秋へと進んで 行きます。

強い勢力の台風19号が本土に 来ています。
今年は自然災害が多いので 皆さんお 気を付けください。

9月は更新が滞ってしまいましたが、これから終盤はテンポよく行こうと思って います。^^; 

                                                 管理人






              Copyright (C) 2006〜2014 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
>先祖返りか !?  もしかして、新種???
 :珍しいですね〜 自然交配種なのでしょうか?来年も同じところで咲くと良いですね!
>カリガネソウ (雁草)・・・
 :これは初めてで、園芸種なのでしょうか?いずれの写真も秋の訪れを感じますよ!  

2014/10/13 08:54
時さん、こんにちは〜
暫くご無沙汰しちゃいまして〜 <(_ _)>
早速のコメントありがとうございます。^^

こんなツートンの彼岸花は珍しいでしょう? フフフ〜
絶好のブログネタと思うのですが、「ヒガンバナ ツートン」で検索してもネットでは見つからないです。
ここでは他の沢山の人が見て撮っているはずなんですがね〜^^;
カリガネソウは都内で撮ったので、多分、園芸種でしょうね。
秋の訪れ感 !? ありがとうございます。
草花や実などは、秋らしく柔らかい光を意識して撮りました。^^
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/10/13 16:03
ゆる熊さん、おばんですぅ〜〜。
お元気ですか。
ツートーンとか言っちゃって本当は2本を重ねて撮影したなぁ〜?と思って見てましたが、本当にツートーン??
オレンジ色や黄色などよく見るようになったけど、ツートーンはすごい!と思っただよ。~~
江戸絞りも久しぶりに見てジ〜ン・・・としただよ。
なんちゅっても、ゆる熊さんとの出会いのお花だもんね☆
そして、しばら〜くの間、ゆる熊さんは女性だと思い込んでしばらくコメントをしていたのでした。~~

たくさんのきれいなお花や秋の実たちの中で、今日一番目をひいたのは、白いムクゲ。^^
白いお花ばかり目がいってしまう時期がありますが、今がそうです。^^
春のシューリップの球根も気が付いたら白いのが多かったです。

寒くなったら冬眠のはずの熊さん・・・
寒くなるのにテンポよく更新してくれるのを楽しみしとるでね〜。^^
へば!
shinoco
2014/10/13 20:43
お邪魔しています

時折、心地よい風が吹き木々が段々と青々とした姿から少し色を
変え始める此の季節が私的には大なのですが。。。

今年は、大型台風が多くて 今日も19号が大阪にも上陸かと大阪の
大手百貨店も4時頃には店を閉めJRや様々な交通機関も運休を決めて
しまい切ない秋と成っていて。。。
此れ以上 被害が起きない様に大阪で沈静化か消滅して欲しいと
心から願うバカリです〜ぅ。

でも月のワッ熊さんの写し出される『初秋を彩るヒガンバナ』の
ブログを拝見して居ると私の大な秋が満載で
赤い彼岸花は良く目にしますが〜白い彼岸花は少し切なさと清い
イメージが秋の季節にピッタでトテモ素敵です〜。 

驚いたのは赤と白のツートンの彼岸花の姿です貴重な写真を見れてです。

因みにコムラサキの紫に変った姿も秋らしさを感じられてです。
麗菜
2014/10/13 23:25
shinocoさん、おばんです。
Yha〜!懐かしいですよ〜 お元気そうでホント何よりでした。^^
私は一応元気で遣っておりますよ!

ツートンの彼岸花は、閉門時間ぎりぎりに見つけて珍しいからと数枚パシャパシャ撮って来たんだ〜^^
ルンルンで帰ってパソコンでよく見たら・・( ̄□ ̄;)ガーン
一つの花に茎が3本もあるではないか!
多分、小細工したのは植栽されてる方の仕業でしょう。^^
shinocoさん、よく見破りましたね〜 
見事過ぎて、私はすっかり騙されてしまいましたよ!^^;

shinocoさんとはハギの江戸絞りがご縁ですからね〜
アハハ、女性と思われていたのは驚きだったけれど、その後も変わらず普通にお付き合いいただいて感謝していますよ!^^
白いムクゲいいでしょう? これは苦労して撮りました。
逆光で花が黒っぽくなるので、露出を変えて何枚も撮った内の一枚です。

寒くても・・・テンポよく頑張るつもり!^^ へば!
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/10/14 01:05
麗菜さん、こんばんは〜
いつもありがとうございます。^^
初秋の爽やかな涼風に吹かれほっとするこの頃は、自分も好きな季節です!σ(^^o)

今年は勢力の大きな台風が多く発生してますね。
台風19号、こちらは足早にあっけなく過ぎて行きました。
休日に2週続けての台風は個人的にも辛いなぁ〜^^;

ツートンの彼岸花は、↑のコメントで早々と種明かししちゃいました。
本当はもう少し粘ってからバラそうと思ったのですが・・・(^^ゞ
ツートンの彼岸花は茎が3本見えるので、赤白寄せて重ね合わせて作ったみたいです。
均整がとれていて一つの花に見えるでしょう?
自分もすっかり騙されましたよ。(笑)

コムラサキのこの紫は秋の色ですよね〜^^
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/10/14 18:29
赤い花弁と白い弁が絡まりあうように咲く彼岸花は始めて見ました。
今年は巾着田のヒガンバナを見ずに終わってしまいました。
いつもながら美しい写真の数々ですね。
ミニミニ放送局
2014/10/16 13:36
ミニミニさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。^^
赤と白の花弁が一体となった彼岸花はびっくりです!σ(^^;)
多分、誰かが意図的に絡めたのでしょう〜
それにしても違和感なく形が自然で、家に帰るまで新種と思っていました。(笑)

いえいえ、写真は相変わらずで なかなか上達しません。
私も今年は巾着田へ行きそびれてしまいました!^^;
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/10/16 22:41
ワッ熊さん、こんばんは〜!
ちょいちょい見に来てはいたのですが、コメントするのはだいぶお久しぶりになっちゃいました^^;

ヒガンバナ綺麗ですね!”
いつもお写真すごくて実物見るより綺麗かも・・・って思って拝見しています。
ツートンカラーのヒガンバナって見たことないです!!
いいお色の花に出会いましたね♪
猫ちゃんものんびり毛づくろいしていてイイですね^^

私事なのですが、久々にブログを始めました。
携帯画像ばかりでワッ熊さんとは比べ物にならないしょぼい写真ですが、また猫など気ままに載せますのでお暇があれば覗いてやってください(;´▽`A``
チロル
URL
2014/10/20 18:17
チロルさん、こんばんは
ちょこっとだいぶお久しぶりでしたね。
ブログをちょいちょい覗いてくれてたのですね〜 ありがとう。^^

私の写真は大体が実物より綺麗と思いますよ〜 (゚_゚i)タラ-
アハハ、チロルさんもツートンカラーのヒガンバナは見たことなかったでしょっ!?
こんな綺麗なツートンカラーのヒガンバナは、世界中探してもないと思いますよ〜(笑)
自分もまんまと引っ掛かってしまいましたよ!σ(^^;)
毛繕いしてる猫、角はないけどホルスタインみたいでしょう?^^

ブログ再開されましたか! 早速、拝見します。
いえいえ、写真はチロルさんの方が色々上手に撮ってるでしょう。
多頭飼いされてる猫の写真も楽しみです。^^
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/10/20 23:39
いやぁ〜〜 紅白のヒガンバナ。
まじまじとまじめに見ました。
こういう咲き方はにわかに信じがたい?ですね(笑)
微妙に白と赤がシャッフル?なんてことはないでしょうか?
神の手でないと、それも無理かしら?
(そうですか、誰かが絡めたのね〜絆って事?)
実物も季節柄・・楽しいですよね〜
私も裏磐梯に参りましていろいろ見て参りました。
すご〜〜〜〜く遠かった〜〜〜〜〜です((+_+))
nobara
2014/10/23 08:42
nobaraさん、こんばんは〜
珍しい紅白ミックス風のヒガンバナで遊んでしまいました。^^
今はハイテクで改良された花が結構あるでしょう?
だから、家へ帰るまでは紅白のツートンのヒガンバナだと信じていましたよ!(笑)

PC画面でよく見たら、絡んでいる様にしか見えません。( ̄□ ̄;)ガーン
茎も3本見えるし・・・^^;
それにしても、成長途中で絡めたのか自然なんですよね〜
また、来年が楽しみです。^^

紅葉のメッカ、東北の裏磐梯へ行かれたのですね!^^
今年は紅葉を見に行けそうもないなぁ〜σ(^^;)
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/10/23 23:47
又々 お邪魔していま〜す。

先日、ブログを製作中に以前にコメントと気持玉を貰って居たブログの方に
ゆるクマさんからヒョッコリ気持玉が届いたので『若しかして〜〜
新たな秋を収めたブログUPのお知らせかなとイソイソとお邪魔しに
きちゃいました。(^^;)

で〜 頂いたコメントの返事へのエール気持玉だったみたいですね
御座います。

ツートンカラーの彼岸花 新種では無かったのですね〜(笑)
赤と白の交わりがナチュラルに見えたので『こんな彼岸花が咲いて
居たら素敵だなァ〜』と思ったので私の中では新種と言う事に
して置きます〜ぅ

又、素敵な秋or冬のブログUP楽しみにしてますよ〜ぅ
麗菜
2014/11/08 00:11
麗菜さん、こんばんは
再び、コメントありがとう〜^^
私のブログの更新はまだなので、麗菜さんがおっしゃる通り気持ち玉は返事コメントへのエールのつもりでした。^^;

季節はもう秋と云うのに、彼岸花の話題にお付き合いくださりありがとうございます〜
残念ながら新種の彼岸花ではありませんでしたが、ブログネタとして十分楽しませていただきましたよ!(笑)
いろいろお気遣いありがとう〜^^;

秋冬のブログはもう少し待って下さい〜 <(_ _)>
ゆるクマ (月のワッ熊)
2014/11/11 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋を彩る ヒガンバナ 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる