風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏! 高山植物の季節 

<<   作成日時 : 2014/08/21 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8






     残暑 お見舞い申し上げます


      8月も半ばが過ぎて、涼しい風が吹くとなんだか寂しく感じますね〜 ^^;
     写真は夏の信州白馬、雲上のお花畑をアップしました。。。







画像

           「天上の妖精」と称される透き通るような青いケシ・・・

           白馬の高山植物園で今年の夏に初めて出会いました。。。









画像

           標高1500m・・・

           高低差があるのでゴンドラからの景色が楽しめるのもポイントです。。。








画像

           8月初旬、シモツケソウが真っ盛り!

           遠く眺める景色が壮大で、斜面一面に咲く光景も見事です。。。








画像

                                       ミヤママツムシソウ マツムシソウ科
           ガレ場の草地には色鮮やかなマツムシソウ・・・

           視界がいいと五竜岳や白馬三山などが眼前に見えるのだが・・・(o_ _)o ザンネン!







画像

            高原に咲き誇るヤマブキショウマやハナチダケサシ ・トリアシショウマなど・・・

            白馬連峰や北アルプスに生育している高山植物が間近で見られました!








画像

                              ヒマラヤの青いケシ  ケシ科(原産地:ヒマラヤ)
           荒涼な地に根を張って・・・

           青く澄んだ空の色のような花を咲かせます。。。






画像

                                            ヤナギラン アカバナ科
           夏の高原を代表する花・・・

           ランの花に似ているところからヤナギランの名がついている。。。







画像

                                            ヤナギランの群生

           高原に風が渡り 背丈のあるヤナギランは柳のように揺れていました・・・ ^^








画像

                                   エーデルワイス キク科(原産地:スイス)

           名前は知っているが見るのは初めてと言う人が結構多い・・・


           白い毛でおおわれた小さな可愛らしい花を咲かせます。。。







画像

                                            黄平戸百合(キヒラドユリ)

        人気のヒマラヤの青いケシやエーデルワイスなどは7月に見頃を迎えるが、

        今年は少し遅れたようで、出会えてラッキー!


        今年の夏は、逞しくそして健気に咲く高山植物に癒され励まされて来ました〜 σ(^^o)








          Copyright (C) 2006〜2014 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは
 どれもこれも素晴らしいです!白馬高原の涼風が流れてきましたよ〜
>ヒマラヤの青いケシ・・・
 :この花は知っていたのですが、ヒマラヤにあるとばかり思っていましたが、日本の高い山にもあるのですね〜 最後のオニユリとホテルの配置も素敵です!

2014/08/21 18:19
時さん、こんばんは〜
早々にコメントありがとうございます。
猛暑が続いてますが、元気に過ごしてますでしょうか?
夏にお出掛けといえば、気温が低い思いっきり標高の高い高原がお勧めです〜^^

日本で咲いているヒマラヤの青いケシは、多分 栽培で増やした株と思います。
高地で短期間しか咲かないため「幻の花」と呼ばれます。^^

最後のユリは黄色っぽかったが・・・オニユリでしょうかね !?
月のワッ熊
2014/08/22 00:19
今夏は白馬は超人気のようですね〜
ブログ友さんも何人か行かれて垂涎の画像を見せて頂きました。
私は昨年のリベンジで乗鞍に行ったのですが・・・
白馬、八方尾根の天上のお花達いいですね〜〜〜
ワッ熊さんは日ごろの行いがよほどいいのでしょう。
絶好のお天気にも恵まれましたね(*^-゚)⌒☆
最後の黄色のユリは 黄平戸百合(キヒラドユリ)というそうです。
コオニユリの変種。突然変異で花びらが黄色くなったとみられるとか。
キバナノコオニユリともいわれるんだそうです。六甲山でも咲いてる?
いい夏休みを獲られましたね。
いつもながら素晴らしいお写真にうっとりでした。
nobara
2014/08/23 17:39
nobaraさん、こんばんは〜
多忙でお返事が遅くなってしまいました。<(_ _)>
夏の白馬は人気があるようですよ〜^^
八方尾根のトレッキングコースは人がいっぱいです!
夏の白馬は高山植物も多いですが・・・人も多いのです。(笑)

あはは、私の日頃の行いがとてもいいのでしょう !? σ(^^;)
ホント! 最近は天気に凄く恵まれていると思います。
ただ、今回は八方池の絶景はガスって池すら見えなかったですが・・(笑)

鬼百合のような黄色いユリ・・そうそう黄平戸百合(キヒラドユリ)のようですね。
nobaraさん、よく見つけられましたね〜 さすがです!^^
月のワッ熊
2014/08/25 01:43
お邪魔しています。

残暑お見舞い申し上げます。

漸く猛暑だった暑い夏が終わりに近付くと〜私に取っては一番
秋が遣って来るので(暦の上では秋でしたけ〜
待ち遠しいバカリなんですけどね

白馬ですか〜 冬の白馬しか行った事が無いので
白馬に咲く花を見れるのは新鮮ですし「天上の妖精」と
言うネーミングが似合いう涼やかで上品な花ですね一目で好き
に成りました。

ゴンドラにも乗った事が有りますが辺りは銀世界だったので
夏山はこんなに美しい花々が咲いている姿はトテモ新鮮です
素敵な光景を拝見させて頂いてです。
麗菜
2014/08/25 14:07
麗菜さん、こんばんは〜
何だかこちらは曇天で日差しもなく一気に涼しくなりました。
日中でも最高気温が30度に届きませんからね〜^^;
秋は過ごし易くて良いのですが、自分は柄にもなくセンチな気分になるのであまり早い秋は困ります!(笑)

冬の白馬と言えばスキー場でしょうか !?
白馬はスキーのメッカですからね〜
若いころは八方尾根へスキー担いで何度か行きましたが、まさか そこで花を眺めてトレッキングするとは夢にも思いませんでしたよ!(笑)

高山植物たちは厳しい気象条件下で美しい花を咲かせますね。
希少価値のある「天上の妖精」は特別で、観ると愛おしくなりますよ〜 ^^
月のワッ熊
2014/08/26 18:54
月のワッ熊さん、はじめまして^^
お店で売られているポストカードような
素晴らしい写真ばかりで驚きました!
まわりの綺麗な景色の中、お花たちにしっかりピントが合っていて
お花が生き生きとしゃきっとしていて爽やかで、とても素敵です♫
明美歌
2014/08/29 07:53
明美歌さん、はじめまして〜
お立ち寄り頂きまして ありがとうございます。^^

いえいえ、下手な写真ばかりで恥ずかしい限りです。
綺麗な景色の中で咲いた花たちが際立つように撮ったつもりですが、
やはり難しいですね〜^^;
四季折々に花などを撮っていますので、
これからもよろしかったらご覧になってください。^^
月のワッ熊
2014/08/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏! 高山植物の季節  風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる