風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 夏の風物詩 「浅草 ほおずき市」

<<   作成日時 : 2014/07/25 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8





      東京の夏の風物詩のひとつ・・・『ほおずき市』

     浅草のほおずき市は、毎年 四万六千日のご縁日である7月9日、10日に開催されます。。。







画像

          ほおずきを魔除けにと、玄関に飾る人もいるそうです・・・

          鮮やかな赤いほおずきと、江戸風鈴の音色が夏の到来を告げていました。。。








画像

          7月9、10日は功徳日という特殊な日・・・特に7月10日に浅草寺へ参拝すると

          4万6千日分を参拝したのと同じだけ功徳があるとされている有難い日です。。。








画像

           ほおずき市は5年ぶりかな !?  所用の帰りに行ってきました!

           江戸情緒を醸し出す浅草寺は、海外からの団体客も多いなぁ〜 ^^








画像

                浅草寺で四万六千日分(約126年分)のお参りを1回で済ませて・・・

                その後、 境内で ゆっくり「ほうずき市」を見てきました。。。







画像

           平日ですが、大勢の人で通りはとても賑やか・・・

           境内には120軒あまりのほおずきを売る店が軒を並べています。。。








画像

          鉢につける風鈴の色や絵柄は様々・・・お客さんは好きな風鈴を選べるそうです。。。

          赤く色づいたほおずきと風鈴の音色が心地いい〜








画像

           江戸情緒たっぷりの衣装で・・・

           売り子さんたちは道行く人たちに盛んに声を掛けています。。。 (^^)/








画像

           屋台の通りは・・・ほおずきを買う人は勿論ですが、

           そぞろ歩きを楽しむ人や写真を撮る人も結構いたりして賑わっていました。。。σ(^^;)









画像

          お客が途切れたので談笑する売り子さんたち・・・快く写真を撮らせてくれました〜^^

          風鈴の音色には、夏に流行する疫病を遠ざける由来があるそうです。。。








画像

                 涼しげに軒先に吊るせるように、シダ植物(シノブ)を細工した工芸品・・・

                 『つりしのぶ』専門の店も数軒出ていました。。。








画像

          『入谷の朝顔市』と『浅草のほおずき市』が始まると・・・

           下町にもついに「夏が来た!」と言う感じがします! ^^


          関東地方も22日に梅雨明けが発表されました。 (^^)/

          






           Copyright (C) 2006〜2014 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
 暑いですね〜 午前中プランターに水撒きしたら、それだけで汗だくになりました!
>海外からの団体客も多いなぁ〜・・・
 :この前ドラマで雷門が登場したのですが、本当に外人さんが多かったです。東京の代表的な観光地ですね!
>ほおずきを魔除けにと・・・
 :そい云ういわれがあるのですね〜
>江戸情緒たっぷりの衣装で・・・
 :こんな風景が外人さんばかりでなく、多くの観光客に喜ばれるのでしょうね〜 暑いけど暑さを吹き飛ばすように、店員さんは頑張っています!

2014/07/25 10:44
時さん、こんばんは
水撒きは涼しいイメージがありますが、やはり暑いのですね〜^^
こちら夜になっても、気温が大して下がりません!

浅草はいつ行っても観光客が多く活気があります。
東京スカイツリーもすぐ近くなので、超人気の観光地と思いますよ!
参道の仲見世通りには、外人さんがお土産にしそうな和風の小物も沢山売られています。^^
イナセな女性の売り子さんたちは格好いいですよ〜
風情ある「ほおずき市」の名物です。(笑)
カメラを構える人達もたくさんいます。^^
月のワッ熊
2014/07/25 19:58
ほおずき、いいですね〜〜〜
それにしてもたくさんの人たちです@@
熊さん、頑張ってこの人ごみをかき分けられたのですね\(◎o◎)/
お手水の手、なんだか今風?な感じですね。
静かなお手水にパッとお花が咲いたようです。
そこに目をつける熊さんって? さすが@@です。
なかなか浅草に参りませんが・・・
たくさんの人で賑やかな様子は見ていて嬉しくなりますね。
世界からたくさんの方がもっともっといらして下さればいいですね。
nobara
2014/07/28 08:26
nobaraさん、こんばんは〜
一昨日の日曜日の暑さには参りましたよ!σ(^^;)
昨日、今日と湿度が低く比較的過ごし易いですね〜^^

ほうずき市は2日間だけの催事なので、通りは人出が集中しちゃってますね〜(笑)
熊も「ほうずき、いかがですか〜」の声の集中砲火を浴びながらも、無事通りをそぞろ歩きして来ました!^^

お手水の派手な手は外人さんで、多分台湾からの観光客です!
浅草は普段でもお祭りのように賑やかですから、きっと外人さんも楽しまれていると思います!^^
月のワッ熊
2014/07/29 00:55
こんばんは〜♪
猛暑日が続いてる岐阜地方、「暑い!」としか言いようがないですね。
立派なほおずきですね!
我が家のとはえらい違いです。(虫食いだらけ(笑))
7月10日に参拝すると、4万6千日分を参拝したのと同じ功徳があるんですか?
こちらのお寺でも九万九千日が8月9日にありまして、一念を持ってお参りすると、その分だけの功徳があるようです。

浅草へはお上りさんツアーで3度ほど訪れていますが、平日でもすごい人出でした。
いつ行っても賑わいを見せていますね。
売り子さんの表情がとても素敵です☆

季節柄、お身体ご自愛くださいね。
ハーモニー
2014/08/02 23:08
お邪魔しています。

今年の夏は茹だる様な暑さですね〜 バイから帰って10時過ぎ
と言うのに外の生暖かい風が部屋を温めてくれて居るので…
思う存分 夏を感じる事が出来ます〜ぅ(笑)

そんな中、一番最初の写真のUPは緑→黄緑→赤と変り行く
『ほおずき』姿が目に涼しげに飛び込んで来ました。

『ほおずき市』は古の時代から続く素敵なお祭りなんですね〜
ハッピ姿の女性が持つ『ほうずきの鉢』からも風鈴の下に
吊るされた『ほうずき』の中で笑顔で接客する女性からも
爽やかな夏を運んで頂けたので。。。

今夜は楽しい夏祭りの夢がみれそうです。
麗菜
2014/08/03 01:46
ハーモニーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
週末から留守にしていて、返信が遅くなってしまいました。<(_ _)>
岐阜地方は一時記録的な猛暑になっていましたね〜
こちらも猛暑日が続いて暑いです〜 (^-^;A
夜も大して気温が下がらず、熱帯夜(これが寝苦しい)が続いていましたよ。^^;
浅草寺の四万六千日は凄いと思っていましたが、上には上があるものですね。倍以上の九万九千日には驚きました!ざっと271年分!(゚ロ゚;)

浅草は平日に行ってもお祭りのように賑わっているでしょっ!^^
ほうずき市は2日間で約60万人の人出を見込んでいるようです。
買わないのに笑顔で快く写真を撮らせてくれて・・ホント感謝です!^^

ハーモニーさんも、どうぞ暑さにめげずにお身体ご自愛ください〜
月のワッ熊
2014/08/06 18:51
麗菜さん、こんばんは。コメントありがとうございます〜^^
週末から留守にしていて、返信が遅くなってしまいました。<(_ _)>
8月に入り更に暑くなっていますね〜(^-^;A
ほおずきにはあまり縁がないですが、田舎で子供の頃にかじったのを覚えていますよ。σ(^^;)
味は少し酸っぱくてチョッと漢方薬のような苦い味がしました。
今は食用の為のフルーティーなホオズキがあるそうです!(@_@;)
ほおずきはまさに緑→黄→赤へと下から綺麗に変色して行きますね〜^^

庶民の夢を誘う江戸時代から続く「ほおずき市」は、夏の風物詩には欠かせない行事となっているようです。^^
そぞろ歩きするだけでも楽しいですよ!

麗菜さんもいい夢見てね〜〜^^
月のワッ熊
2014/08/06 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014 夏の風物詩 「浅草 ほおずき市」 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる