風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 春はすぐそこ ・・・

<<   作成日時 : 2014/03/18 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12






まだまだ寒い日もありますが、春は直ぐそこまで来てますよ!

都内の公園や緑地を散策してみると、春があちこちに芽を出している。

2月〜3月の散歩時に見つけた植物たちを、クローズアップで撮って来ました・・・






画像

                                                    カンザクラ (寒桜)
            寒さにめげず薄ピンクの花を咲かせる寒桜・・・

            春を先取りといった感じですね。。。








画像

                                                  シナマンサク (支那満作)
            早春に咲く代表的な花の一つ・・・            









画像

                                                 オオイヌノフグリ (星の瞳)
            春の訪れを感じさせる植物・・・

            斜面の草むらに小さなブルーの花を見つけると季節を実感する。。。








画像


            白梅、紅梅ともに満開・・・

            春の梅林は写真を撮る人たちで賑やかだった。。。









画像


            春の光を浴びて・・・やさしくほころぶ 薄紅色の紅梅。。。










画像

                                                      ミツマタ (三椏)
            ミツマタの樹皮は古くから和紙の原料として使われ・・・

            今も、大好きな!紙幣の原料としても使われているそうですよ〜 σ(^^o)







画像

                                                 セリバオウレン (芹葉黄蓮)
            早春の森の妖精 ・・・セリバオウレンの両性花? 

            1cm弱ほどの小さな花で、雄花、雌花、両性花がある。。。








画像

                                                 ローズマリー (薔薇 毬^^;)
            地を這うように広がる・・・匍匐(ほふく)性のローズマリー

            ローズマリーの花は初めて見ましたよ!








画像

                                                   ネコヤナギ(猫柳)
            ネコヤナギは耐寒性があり、かなり寒い時期に芽を出します・・・

            銀白色の毛が目立つ花穂が特徴的で、もう黄色い花が咲き始めていました。。。








画像

                                               ユキワリイチゲ(雪割一華)
            スプリング・エフェメラル(春の儚い命) の一種・・・

            やっと咲いた白いキクザキイチゲユキワリイチゲ 「春の妖精」とも呼ばれています。。。








画像

                                                   カンザクラ (寒桜)

            啓蟄が過ぎても、平年を下回る寒さが続いていた東京に・・・

            ようやく春の暖かさが戻って来た !?

            今年はまだ春一番が吹いてないが、リミットの21日までに吹くかな〜 ??? ^^;










          Copyright (C) 2006〜2014 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
春一番が~~~♪ どうやら本日18日、吹きそうですにゃ((((^Q^)/

カンザクラ、うっとりしてしまいます。
どのお花も特徴がしっかり捉えられて
さすが! 熊さんですね〜
同じお花でこうも違う表現ができるのですね。
ローズマリーのお花は初見でしたか?
意外にこのお花素敵なんですよね〜
寒くても、咲いていたりします。表情がいいですよね☆
ネコヤナギ、素晴らしいし可愛らしいですが・・・
髪が少しそばだちました。((+_+))ぅぅぅーー
一気に春がくる気配に熊さんも大忙し?ですかね〜
nobara
2014/03/18 08:46
 こんにちは
>ミツマタ (三椏)・・・
 :どの写真も素晴らしいですが、ミツマタの橙色に暖かさを感じました〜 ミツマタ、4弁の花なのですね!
          

2014/03/18 13:44
nobaraさん、こんばんは〜
本日、春一番が吹いたそうですね〜(^^)/
春と冬のせめぎ合いはまだ続きますが、本格的な春は近いです。^^

毎年、同じような花の写真ばかり撮っていますね〜σ(^^;)
ありがとうございます。これでも結構苦労して撮っているんです!
nobaraさんもミツマタやオオイヌノフグリの花を美しく撮られていましたね〜^^
ローズマリーは初見です。花径が2p位で小さいですがとても綺麗ですね。
ネコヤナギは、私も最初はあのカラフルな毛虫を連想しましたよ。(笑)
最近は写真を撮るので見慣れましたけど・・まだ触れないけどね^^;

桜は楽しみですが・・今、難題を抱えていて気分が乗らないです。
月のワッ熊
2014/03/18 22:02
時さん、こんばんは〜
色のない冬の殺風景な景色に、春の花は暖かい感じがしますね。
暖色の花は特に暖かい感じがします。^^

ミツマタは枝先に小さな花が集まって半球状に咲きますが、
園芸種では色の濃いオレンジ色や朱色の花を付けるものもあるそうです。
月のワッ熊
2014/03/18 22:07
こんにちは!
今回も素晴らしいお写真ばかりですね!さすがです。
ネコヤナギって花が咲くんですね!?知りませんでした。
あの白くてもっこり(?)したものが蕾なんですね。
一つ一つは小さいけど可愛らしいお花ですね。

オオイヌノフグリが咲くともう春が近付いてきてるな〜と感じますね^^
日当たりのいいところでは2月くらいから咲いていますが、見かけると寒さを忘れます。
ミツマタも可愛いですよね〜♪
紙幣の原料とは・・・全く知りませんでした!(・_・;
ミツマタを育てて自分で作れたらいいんですけどね(笑)
チロル
2014/03/19 09:32
チロルさん、こんばんは〜
いえいえ、毎回 変わり映えしない写真で失礼しています!^^;
詳しい事は分りませんが、ネコヤナギの猫のしっぽのような白いもっこり(笑)は、蕾ではなく花穂と言うそうですよ〜^^ ネコヤナギは赤や黄色の雄花が咲くと写真のように毛虫のように見えるんですよね〜(゚ロ゚;)
麗らかな春の光を浴びて咲くコバルトブルーのオオイヌノフグリは小さいけど逞しいですね!

紙幣を作るミツマタの和紙は、多分 丈夫なんでしょう。
私はどちらかと言うと、青いのより緑っぽい方が好きだな〜(笑)
月のワッ熊
2014/03/20 01:38
こんにちは

優しい春を告げるお花が一杯ですね(*^-^*)
春の色が素敵♪
淡いピンクのカンザクラ、
元気カラー黄色のミツマタ、
春の妖精は溶けてしまいそうな美しい色、
花を咲かせたネコヤナギさんはユーモラスにも見えますね。
どのお写真も素晴らしいです、
お花をこんな風に撮影出来たらカメラが楽しく感じるでしょうね♪
セリバオウレン、清楚で可憐なのにインパクトがあるお花さんです、森の妖精という言葉がしっくりきます(*^_^*)
枠いっぱいに広がったカンザクラにウットリしました
春のお花って素敵ですね♡
だるま
2014/03/26 16:27
お邪魔しています

今年は変な気候で温かい日が続いたと思えば急に寒く成る日
の繰り返しで『早く 春よ来〜い』と何度も思った事か…

矢張り春を告げるのはお花が一番ですよね 勝手な思い
込みですが春に咲く花は何か前向きに見えて寒い冬を乗り越えて
グ〜ト背伸びをして居る様な(猫柳等は特に感じたりして)

個人的にはキワリイチゲ 「春の妖精」が御気にですね〜
清楚で無垢な花嫁の様でも有り繊細で壊れそうな儚さも感じ
られて ソット眺めて居たい感じすね
麗菜
2014/03/26 19:45
だるまさん、こんばんは〜
あんなに寒かったのに いつの間にか春が来ているんですね。
暖かい陽気に誘われて、いろいろな花が咲き出していました。
四季の中で春がファインダーを覗くのが一番楽しいですよ〜σ(^^o)
写真の出来は兎も角、春を告げる草花ほど輝いて見えるものはないですからね〜^^
今年はセリバオウレンやユキワリイチゲも観察できましたよ!(^m^ )
野鳥も見ましたが、だるまさんのように上手く撮れなかった〜o(_ _o)

東京にもようやく本格的な春が来ました。
近所の桜がちらほら咲き始めています〜^^
月のワッ熊
2014/03/28 01:03
麗菜さん、こんばんは〜
ホント、そうなんですよ〜 σ(^^;)
やっと日中の気温も上がって来て、春を感じる日も多くなってきましたね!
冬の寒さを乗り越えた草木が、一斉に目覚め開花する春の到来は・・・自然の息吹を感じますよ!(^^)/

ユキワリイチゲは春先に花をつけ夏まで葉をつけて、あとは地面から消えて地下で過ごすのです。
このような草花を総称してスプリング・エフェメラルというそうですよ!コホン
ニリンソウやカタクリなどもその仲間のようですね。
春に咲く花は白や黄色など、明るくて柔らかい色が多く見られますね!^^
月のワッ熊
2014/03/28 01:16
アア〜!どの画像もため息が出るほど素敵です〜♪
どうしたら、このように撮れるんでしょう??
マクロ機能を使われたんですよね?

この暖かさで一気に桜も開花したようです。
早くお花見に行かなくちゃ。。
ハーモニー
2014/03/30 20:22
ハーモニーさん、こんばんは〜
春の兆しを感じさせてくれた花々が美しく見えますね!
今回は花の近接撮影は殆んどマクロレンズを使って撮っています。
古いレンズですが、たまに持ち出して使いますよ〜^^

暖かさで東京も一気に開花宣言が出て、それから数日でソメイヨシノがほぼ満開になりました。チョッとペースが速すぎますね〜^^;
果たして、今週末まで花が持つかどうか心配です・・・。
月のワッ熊
2014/04/01 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春はすぐそこ ・・・  風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる