風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣・・・2014年 午年

<<   作成日時 : 2014/01/04 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 20





                    明けまして おめでとうございます

              本年もどうぞよろしくお願いいたします





画像

            元旦に近所の氏神様にお詣り・・・

            小さな社ですが600年以上前から続いている神社です。。。








画像

           例年のことですが、”おみくじ”も引いて・・・

            少ないお賽銭で、目いっぱいの願い事をしてまいりました。。。^^;








画像

             初公開の我が家の”お雑煮”・・・関東風というのかなぁ〜 !?

             ちなみに夫婦共々北国の出身です!








画像

             見た目悪いですが・・・ついでに”お節”も載せちゃいます。。。

             準備中に・・・内緒で撮りましたよ!

             我が家は ”お重”には詰めないですね〜 ^^;






画像

             年が明けて・・・今年はウマ年ですね!

             おとなしいように見えますが・・・駿馬です。。。^^








                年末年始は、みなさま いかがお過ごしでしたでしょうか?

             昨年は多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました

                今年もたくさん写真を撮って・・・みなさまに お笑いを

              感動を与えられるようなブログにしていきたいと思います!








            Copyright (C) 2006〜2014 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時

明けましておめでとうございます(*^_^*)
生麩の彩が綺麗なお雑煮ですね。
凄く豪華で美味しそうですよ、どんなお味か食べてみたいです。
お節料理も添えられたお皿なども上品な感じがいいですね^^*
お馬さんの横顔が可愛いですが騎馬さんですか?
穏やかな顔からは想像がつかないです。
大丈夫、感動もお笑いも一緒に頂いていますよ( ̄ー ̄)
今年も宜しくお願いします。
2014年が素晴らしい一年になりますように
だるま
2014/01/04 21:28
だるまさん、こんばんは〜^^
明けましておめでとうございます。
関西とは味が違うと思いますが、我が家のお雑煮はおすましのような上品な味で美味しいですよ〜
お節料理は、私は田舎風のお煮しめが飽きが来なくて好きですね〜

穏やかなお顔の馬さんはポニーです。m(__)m
午年を迎え、私には天を馳せる駿馬に見えたので掲載しました。^^;
だるまさん、いつもありがとう〜〜
今年も楽しくお付き合いの程、宜しくお願いします。^^
月のワッ熊
2014/01/05 02:56
新春のお喜びを申し上げます。
初詣はご近所の氏神様ですか?
やはり馴染みのある願い事をきいて下さるような所がいいです。
私も吉祥寺の武蔵野八幡様にしました。
渋滞もなく。願い事もすいすい聞いて下さるような感じでした。
華やかで上品なお雑煮ですね。
我が家も少し劣りますが、似た感じのお雑煮でした。
お節も彩りもいいですね。お取り皿が華やいでいますね。
家庭画報のお節特集の頁のようです
駿馬がやさしいかんじ。
睫の長いのが裏山椎〜〜〜です。
私はワッ熊さんのお写真のファンです。
今年もいっぱいアップして楽しませてくださいませ<(_ _)>
宜しくお付き合いくださいますように
nobara
2014/01/05 13:12
新年明けましておめでとうございます。
ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年の正月は暖かく出だしも良い様に思いますが・・・
可愛い馬はポニーでしょうか!!
何時も素敵なお写真を拝見させて頂けまして嬉しゅうございます。
此れからも訪問させて下さいね。

本年も何卒宜しくお願い致します。 
やっと
2014/01/05 14:42
nobaraさん、こんばんは〜
明けまして おめでとうございます。
近くの氏神様は普段は殆んど人がいないのですが、正月は混んで毎年30分以上並ばないと参拝できません。
何処から人が集まって来るんでしょう。(笑)
3日は浅草へ遊びに出掛けましたが、観音様は混雑して時間がかかりそうなので参拝は諦めましたよ!^^;
お雑煮は湯気が写っていい感じと思いUPしました。
>家庭画報のお節特集の頁のようです
:ははは、お節もちゃんと並べて撮ればよかったかな〜o(_ _o) 
長い睫毛のポニーは目がチャームポイントですね。

今年も楽しんで頂けるように、精一杯がんばります!
本年もよろしくお願いいたします。^^

月のワッ熊
2014/01/06 02:00
やっとさん、こんばんは〜
明けまして おめでとうございます。
正月はこちら関東も穏やかで暖かでしたよ〜
やっとさんも、輝かしい新年をお迎えされたことと思います。^^

いつも沢山の気持ち玉を頂いておりますが、今日はコメントまで頂戴しまして感謝感激です!σ(^^o)
正月の記事に相応しい写真が無くて、初詣やお雑煮やお節、ウマ年なのでポニーにも登場してもらいました。(笑)
今年も素敵な京都のお写真を楽しみにしています。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。^^
月のワッ熊
2014/01/06 02:16
お、お、おせちが美味しそうですね〜^^
今年も宜しくお願いいたします!
eve
2014/01/06 20:25
お邪魔しています

明けましておめでとう御座います。

少ないお賽銭で、目イッパイのお願い事…分かる分かると頷いて
しまいました。
私も最近 少ないお賽銭で沢山のお願い事しますので

美味しそうなお雑煮ですね〜 関西は白味噌
昔は、我が家のお雑煮は三が日違って居たのですが自分で作る
のが面倒臭く成って三が日共 白味噌にしてしまったので…
甘いマッタリとした味ですね(笑)

御節料理も沢山作られておられる様で奥様は御料理上手ですね

馬の横顔が本当に大人しそうで愛くるしい目に釘付けに
成りそうです

今年が、月のワッ熊さん御家族に取って幸多き年と成ります様に
お祈りしています。
本年も宜しくお願いします。
麗菜
2014/01/06 21:10
月のワッ熊さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も近くの善光寺(長野善光寺の1/4)に初もうでに行って来ました。
同じく願い事をたくさん!!(笑)

こちらのお雑煮はすまし汁に焼き餅と正月菜を入れるだけのシンプルなものです。
奥様手作りのお節、美味しそう!♪
私は忙しくて写す暇もなく。。
年々簡素なものになって来ています。

今年も美しいお写真を期待してま〜す♪
ハーモニー
2014/01/06 23:42
eveさん、こんばんは〜
明けまして おめでとうございます。
天気に恵まれた年末年始でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか ???
eveさんも正月はお節作られましたか〜? ^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
月のワッ熊
2014/01/07 02:10
麗菜さん、こんばんは〜
明けましておめでとうございます。
麗菜さんも初詣に行かれたようですね!
やっぱり、チャリンチャリ〜ンで目一杯願い事しましたか〜(笑)
全部は無理としても、願いの幾つかは叶えてくれると思いますよ!
今年はいい年になるといいですね。^^

我が家のお雑煮おいしいよ〜 私は大好きです。σ(^^o)
関西のお雑煮は食べたことないですが、白味噌で作るんですね〜
お節は、我が家は作る量が多いです。三が日中食べてます。^^;
正月は体重が一気に増えますよ!(゚ロ゚;)
ポニーのつぶらな瞳には魅了されますね。(笑)

昨年中はお付き合いをありがとうございました。
今年も相変わらずよろしくお願いいたします。<(_ _)>
月のワッ熊
2014/01/08 00:15
ハーモニーさん、こんばんは〜
新年 明けましておめでとうございます。
今年はお近くのミニ善光寺さんへ初詣されたんですね。
ミニだけに、沢山の願い事もよく覚えてくれたと思いますよ!^^
いつかビッグな御利益があるかもです〜〜(笑)

我が家のお節はそれなりに美味しいですが、料理が上手なハーモニーさんのお雑煮も絶対美味しいと思います!^^

昨年中は楽しくお付き合いをありがとうございました。
今年も相変わらずよろしくお願いいたします。<(_ _)>
月のワッ熊
2014/01/08 01:03
明けましておめでとうございます。
私も元旦は近所の氏神様に初詣をします。
例年通り健康で初詣に行かれる有りがたさを感じます。
美味しそうなお節とお雑煮ですね。
我が家はお雑煮大好き家族ですから三ヶ日過ぎても 朝食はお雑煮が食べたいというのです。昨年は食べ過ぎて体重が増えてしまいました。今年はお餅2個入りを1個入りにしてなんとか体重が保てましたが(笑)子供の頃はお餅を何個食べてきたか競ったこともありましたね。実家のお雑煮は餅をだし汁に里芋と正月菜が入った鍋に入れていました。質素なお雑煮でしたが美味しかったです。母に餅を何個食べるかと聞かれ、母は家族の合計数の餅を入れて作っていました。父の役目は鰹節をカンナで削ることでした。
今は亡き両親です。子供の頃のお正月を思い出しました。
今 鰹節は主人や子供に削ってもらっています。
結婚してからは関東風のお雑煮を作っています。
お節も手作りしてきましたが今は買うものが多くなりました。
ご馳走があり過ぎて豊かな食卓になりましたが健康のことが考えると・・・安全な食が見直される時が来ていますね。
今年もよろしくお願い致します。
かなた
2014/01/09 10:02
カンナではないですね。
鰹節削り器といいました。
かなた
2014/01/09 10:07
かなたさん、こんばんは〜
明けまして おめでとうございます。
かなたさんも元旦に氏神さまへ初詣に行かれたのですね。^^
お餅は色々な食べ方ありますが、私もお雑煮は一番好きですよ。
正月三が日の朝はお雑煮です。私は未だ2個は食べます。
本当は3〜4個、いやもっと食べられますが我慢ですね。(笑)
子供の頃は数を競って、胃がもたれるほど食べましたよ!σ(^^;)
お雑煮は各地域によって具材や調理が違うし、各家庭でも違いがありますね。お雑煮に里芋を入れるのは初耳でした。
カンナで削った鰹節の出汁は一味違うでしょう〜^^

今は普段からご馳走ありますが、子供の頃はお正月は特別で首を長くして待っていましたよ!( ̄¬ ̄)
亡き母の手作りのお節などの正月料理が楽しみでした。

かなたさん家のお雑煮やお節のお話をありがとう〜〜^^
今年もよろしくお願いいたします。
月のワッ熊
2014/01/10 00:43
かなたさん、ありがとう。
鰹節削り器は、まさにカンナそのものをひっくり返して箱に付けたものですね〜
切れ味のいいカンナで削る鰹節は、気持ちいい音がしますね。^^
月のワッ熊
2014/01/10 00:49
すみません〜!年末にメールくださってたんですね。
もう使っていないアドレスだったので、今気づきました(-_-;)
別のアドレスから返信したのですが、届いておりますでしょうか?
すっかり遅くなりまして大変失礼しました・・・!!
チロル
2014/01/12 09:46
こんにちは〜
いつでもよかったので・・・全然大丈夫ですよ!
以前、ブログを遣られてたブロ友さんの愛猫が旅立ったことを知り、
もっと詳細に教えて欲しかったのです。
我が家の猫と張り合っていましたからね〜(笑)
メールをありがとうございます。
月のワッ熊
2014/01/12 11:53
ワッ熊家のお雑煮 すごーーい綺麗な彩りで びっくりしました
これは「婦人画報」に出てくる 京都の料亭のお雑煮みたいです
ワッ熊さまの撮影もさすがですね

今年もよろしくお願いします
わすれな草(ヤフーから)
2014/01/15 16:31
わすれな草さん、こんばんは〜
ヤフーからコメントありがとうございます〜♪

正月に相応しい写真がなかったので、お雑煮を載せました。^^;
“シズル感”があって、写真では美味しく見えるでょう !?
意外ときれいに写ってくれたのでびっくりです!σ(^^;)

この一年が良い年でありますように!!
今年もよろしくお願いします。
月のワッ熊
2014/01/16 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初詣・・・2014年 午年  風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる