風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の彩り・・・

<<   作成日時 : 2013/12/20 13:33   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12




       寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
      年の瀬という実感がまったくないままに、師走も半ばが過ぎてしまいました。
      11・12月は全然写真を撮ってなかったので、以前、撮った晩秋の写真を掲載します。

      今年も残りわずかとなりましたが、最後まで気を抜かずにお付き合いくださいませませ〜♪ ^^






画像

           東大本郷キャンパスの黄葉は、ピークが過ぎたのか 訪れる人もまばら・・・

           落ち葉を踏みしめて歩けば、 カサコソ軽やかな音が聞こえます。。。








画像

          暗くなると急に冷え込んできて・・・秋というよりは冬という感じになってきました。。。










画像

           早くも冬の気配すら感じられる 夜のイチョウ並木・・・

           一面を埋め尽くすほどの落ち葉の絨毯が見事な世界を創っています。。。 ^^










画像

           都内の小石川植物園も晩秋ともなれば、訪れる人もめっきり少なくなる・・・

           コサギなどの野鳥は、人間を気にせず落ち着いて捕食できるかな〜 !?








画像

               黄昏時の枯れススキも・・・きらきら輝いて趣がありますよ〜 ^^










画像

           古くは口笛のことを「オソ」と呼んでいて、 この鳥の鳴き声が口笛のよう
           だから「ウソ」となったとか・・・ウソのような本当の話。。。^^

           ウソはスズメより一回り大きく、おっとりした感じの鳥です。







画像

                 紅葉が終わり、 辺りはすっかり枯葉色の世界・・・










画像

           池の落ち葉を撒き散らすように・・・鴨がお茶目に遊んでいました。。。










画像

            これはトキワサンザシの園芸種の一つ「ローズデール」・・・通称は 「ピラカンサ」

            ビックリするほど たわわに実を付けていたよ〜 \(^-^)/








           Copyright (C) 2006〜2013 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は東大のイチョウが見られないかなと思ってましたが・・
素晴らしい写真に見入ってしまいましたよ。
ススキの穂が3Dみたいに浮き上がって見えました。迫ってきます。
クモの糸もいい仕事していますね。
ピラカンサはたわわに実をつけますね〜
そして鳥さんもあまり好みじゃ〜ないのかしらん。
今日の東京はたいへんな師走の嵐になりましたね〜
1階、全面リフォーム中で材を搬入するときに降り込められ
玄関もびしょびしょになりました。((+_+))
年内に終わるのやら〜やや心配になってきましたよ。
nobara
2013/12/20 16:57
nobaraさん、こんばんは〜
東大の前を通った時にチョッと覗いてみたら、今年のイチョウは気候の所為なのか見栄えがあまり良くなかったです。
建物の修復工事などもしてるので、今年は撮るのを諦めましたよ!
掲載のイチョウの写真は6年前のものです。^^;

やっぱり、この赤い実は「ピラカンサ」ですよね〜
味はまずいらしく、グルメな鳥たちはあまり食べないらしい!
食べ物がない時期になると、仕方なく食べるそうですよ〜(笑)
今日は都心にもヒョウや初雪が降ったらしいですね。
家のリフォームの最中ですか〜?
新装の家で新年を迎えられるといいですね〜^^
月のワッ熊
2013/12/21 00:18
こんにちは

素敵な晩秋のお写真ですね(*^_^*)
11月.12月とお写真を撮っていなくても
とりおきしたお写真がこんなに素敵だなんて…
深くしっとりした晩秋を感じます。
道・木々・建物までが晩秋色に染まってノスタルジックな気持ちになりました。
ススキもキラキラと動いている様に見えますょ、ビックリです。
胸にピンク色のアクセントが可愛いウソさん、小さな実を上品に食べている姿が愛らしいですね(*^_^*)月のワッ熊さん、以前無言でストーカーになるから逃げられるのか?と、こちらへのコメントに書かれた事がありましたが、とんでもないです。
いつも可愛い鴨さんや鳥さんを見せて頂きありがとうございます、ウソさんのお写真も素敵です♪
蜘蛛の糸にぶら下がった枯葉にも晩秋を感じますね。
(*^_^*)♡今年、後1.2回は更新があるでしょうか?
楽しみにしています〜❤
おはぎ
2013/12/21 09:34
ひゃ〜〜なんと美しい・・・Σ(゚口゚;
月のワッ熊さんのブログを見ていると、自分のカメラのド素人な腕前が恥ずかしくなります(;´▽`A``
1枚目のお写真が綺麗ですね!お子様の赤いコートが黄色いイチョウの中で映えますね。
寒い時期のススキの風景すごく好きなのですが、どう撮ったらいいかわからずいつも中途半端な微妙な写真になってしまいます。
ワッ熊さんはちゃんと光の加減とか構図とか色々計算されているんでしょうね。素晴らしいお写真です!!
チロル
2013/12/21 12:09
 こんにちは 
>落ち葉を踏みしめて歩けば・・・
 :乳母車の親子連れが秋を楽しみながら、歩いていますね〜 銀杏の落ち葉は滑りやすいので要注意ですね!
>黄昏時の枯れススキも・・・
 :熊さんにかかると、ススキの穂も風情が出ますね〜 ”昭和枯れすすき”の唄を思い出しました。♪まーずーしさにー まけたー ♪(笑)
>紅葉が終わり・・・
 :私は蜘蛛の糸が落ち葉を吊るしている、この場面に投票します!

2013/12/21 14:36
おはぎさん、こんにちは〜
ありがとうございます。フフフ、季節に合わせて晩秋らしい写真をUPしてみました。
しっとりした晩秋の雰囲気を感じていただけたなら幸いです。^^
街路灯の明かりのイチョウ並木をこの時初めて歩きました。
撮影は暗くて難しいですが、昼間とは全然違った風情があります!

晩秋の低い太陽の光を浴びたススキも絵になりますね〜
ウソが食べている実は、ムラサキシキブのようです。
おっとりしている鳥なので、今回は逃げられなかったですよ!(笑)
蜘蛛の糸は枯葉のピントがチョッと甘かったですね〜^^;
更新、もう1回しますので またお付き合いくださ〜い。(^^)/
月のワッ熊
2013/12/22 15:05
チロルさん、こんにちは〜
何をおっしゃいます。チロルさんのお写真きれいですよ〜
ディズニーの写真はカラフルで楽しい感じが伝わって来るので、お写真を見てる人は浦安へ行ってみたくなりますよ!^^

1枚目のお子様の服は色鮮やかで、被写体には持って来いですね!
時期的に暗い色の服装が多いので目立ちましたよ〜^^
本音では赤いコートの大人の女性、通って欲しかったなぁ〜(笑)
ススキは陽射しがあった方が、きらきらして絶対いいと思います。
構図はいつも意識して、色々考えて撮ってますよ〜σ(^^o)
月のワッ熊
2013/12/22 15:19
時さん、こんにちは〜
全く、その通りですね〜 気を付けた方がいいですね。
生渇きの柔らかいイチョウは、油分があるから滑り易いです。
晩秋の萎れている落ち葉は比較的大丈夫ですね。^^

「昭和枯れすすき」は、身振り手振りデュオで熱唱していたのを思い出します〜(笑)
その所為なのか、超暗い歌詞ですがヒットしてましたね〜
蜘蛛の糸の写真は、背景に結構気を配って撮りました。^^
月のワッ熊
2013/12/22 15:51
素晴しい写真ばかりでうっとりしながら見せていただきました。
東大のイチョウ並木は綺麗ですね。
撮影は穴場ですね。
コサギとカモ、ウソの写真は上手く撮られていますね。
生き物を撮る時はジーと待つのでしょうね〜
ピラカンサの実も何処にでもある被写体なのに、撮る人によって絵になるのですね。たわわに生る実にひかれて植えたことがあります。この木は棘があって剪定に苦労したものです。実を食べに来たヒヨドリは体が抜けなかったのでしょうか?枝に挟まって死んでいたことがありました。こんなこともあるのだと思いました。
私などいろいろな角度から構図を考えて撮っていますが、なかなか成長しませんね〜(笑)
かなた
2013/12/23 17:55
かなたさん、こんばんは〜
ありがとうございます。(^^ゞ チョッと恥ずかしい〜
6年前に撮ったイチョウ並木の写真ですが、当時はカメラを持った人は今より少なく撮影の穴場だったと思います。
今、週末は人でいっぱいになります。海外から観光で来てる人も多く、ブログやツイッターなどで広まったのかも知れませんね。^^;

生き物は臨機応変に撮ってますが・・でも、待てなくて追いかけて撮る方が圧倒的に多いです。(笑)
ピラカンサの赤い実は、色味の少ない時期は目立って綺麗ですね。
ヒヨドリが枝に挟まるってビックリ!・・・(笑)
実に青酸系の毒があるらしいので、もしかして食べ過ぎたかな!?

いえいえ、かなたさんは山野草の特徴を捉えて、それを美しく撮っていらっしゃるから凄いですよ〜^^
月のワッ熊
2013/12/24 00:14
今夜も素敵なお写真に見入っています☆
夜の黄葉も雰囲気がありますね♪

ウソという鳥、名前は聞いたことがあるのですが可愛い顔してますね。
それに、月のワッ熊さんのコメントも面白い!

今年も残り少なくなってきましたが、温かいコメント・気持玉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
来年も素敵な画像を楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
ハーモニー
2013/12/27 21:32
ハーモニーさん、こんばんは〜
年末の慌ただしい中、コメントありがとうございます。
晩秋の夕暮れは驚くほど早いですね。
黄葉も電球色の灯りで、しっとりと落ち着いた佇まいを見せてくれましたよ!^^

ウソは喉が桃色なのがオスです。嘴が太く短く体形もふっくらして可愛いでしょう !?
ははは、ありがとう〜 実は、コメは滑る方が多いのです〜σ(^^;)

こちらこそ、楽しくお付き合い頂いて感謝しております。^^
来年もよろしくお願いいたします。
ハーモニーさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
月のワッ熊
2013/12/28 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩秋の彩り・・・ 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる