風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦秋の千畳敷カール (木曽駒ヶ岳)

<<   作成日時 : 2013/10/31 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16





長野県駒ケ根市にある木曽駒ケ岳に 「千畳敷カール」という有名な
紅葉スポットがあります。
夏に一度訪れましたが、秋に行くのは今回が初めてです。

今日は傘と雲マークの付いた やば〜い天気予報・・・
駒ケ根市の方から見ると、やはり山の上は雲の中だ! (o_ _)o

駒ヶ根高原 「菅の台バスセンター(標高850m)」から、ローカルバスに乗り換えて
終点の「 しらび平駅(標高1662m)」まで、クネクネとつづら折りの急坂を登る40分の山岳ドライブ。
バスに弱い人はチョッとツライかも・・・^^;

そして、「しらび平駅」から いよいよ駒ケ岳ロープウェイに乗って、
目的地である「千畳敷駅(2612m)」へ向かいました。








画像

    満員のロープウェイに乗って高度が上がって行く程、乗客の皆さんの感嘆の声が上がります。。。

    高地の秋は早く・・・頂上附近はもう見事な紅葉ですね!^^









画像

     千畳敷駅へ着いて外へ出ると・・・ 突然、目の前に広がる紅葉の大パノラマ〜

     なんと千畳敷はガスってなくて、予想外に視界もクリア〜だった。^^

     千畳敷カールは私たちを見事な彩りで迎えてくれました。。。 \(^o^)/








画像

     まさに錦の織物のような紅葉・・・時間を忘れて見とれちゃいましたよ。。。σ(^^;)

     千畳敷カールには、遊歩道があり一周を40〜50分で歩くことが出来ます。

     (カールとは・・・氷河により浸食されてできた半円形の窪地のことです)








画像

     中央右のピークが中央アルプス「宝剣岳(標高2931m)」、

     その直下の広くえぐれた窪地のところがカールです。。。

     左端の目立つピークは、「サギダルの頭(標高2890m)」。








画像

     眼下には駒ヶ根市の町並み、遥か遠方には南アルプスの山々・・・

     ナナカマドの赤とダケカンバの黄色、緑のハイ松や白い岩石のコントラストも見事です。。。










画像

     千畳敷は高山植物の宝庫としても知られています。

     水を湛える池は「剣ヶ池」・・・水の少ない時期は、水が枯渇することもあるそうですよ〜










画像

                 剣ヶ池が映し出すロープウェイの駅舎と「サギダルの頭」











画像

     ロープウェイ駅に隣接する 「千畳敷ホテル」・・・

     宿泊して夜明けの大自然を堪能することも可能ですね。。。^^










画像

     岩峰の一部が赤や黄色に色づくのは数日で、秋限定のもの・・・・

     山岳の紅葉は見事なものですね。 まさに紅葉真っ盛りといったところです。。。










画像

     急にガスって来たり! これが山の天気だに・・・改めて気付かされましたよ。。。        

     下界では味わうことのできない感動のひととき・・・決して忘れることはないだろうな〜 ^^









            Copyright (C) 2006〜2013 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
被写体も良いですけど、撮影の腕が違います。素晴らしいです。
arashi
2013/10/31 14:26
素晴しい!!
山は天気しだいですが晴れて良かったですね。
素晴しい風景写真を見せていただきました。
一度は行ってみたいと思っているのですが。
夏の花もいいですが紅葉の季節もいいですね。
かなた
2013/10/31 15:30
 こんばんは
>目的地である「千畳敷駅(2612m)」へ向かいました・・・ 
 :ロープウエイで2612メートルまで上がれるのですか!それこそハイヒール登山ですね〜 グッドタイミングの紅葉見物でしたね!

2013/10/31 22:26
arashiさん、こんばんは〜
素晴らしい被写体に思わず何枚もシャッターを切っていました。^^;
撮影の腕はないので、褒められると恥ずかしいですよ!(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます。^^
月のワッ熊
2013/10/31 23:24
かなたさん、こんばんは〜
天気が悪い予報でしたが、一日中 雨に当たらずに済みました。^^
雨の心配を嘲笑うかのように、千畳敷では雲間から青空が覗いたりしていましたよ!(笑)
ご覧のように、ここの紅葉の景色は素晴らしいです。
ロープウェイは激混み必至ですが、行く価値はあると思います。^^
月のワッ熊
2013/10/31 23:36
時さん、こんばんは〜
登山バスとロープウエイを乗り継ぐことで、標高日本一の「千畳敷駅(2612m)」へ、一気に上がることができます。^^
ハイヒール登山ですか!(笑) せいぜい千畳敷駅まででしょうね〜
遊歩道は木曽駒ケ岳を目指す登山道でもあるので、高低差があり足元はゴツゴツした岩で歩きやすい靴でないとケガしそう。^^;

今年一番の見頃に出会ったようです!σ(^^o)
月のワッ熊
2013/10/31 23:49
こんにちは

素晴らしい風景ですね(*^-^*)
以前よりここには行ってみたいと思っていました。
大阪からも日帰りバスツアーが出ているのですが、移動に時間がかかる為、千畳敷カールで過ごせるのは1時間ほどなんです。
いつも思っているのですが曇り空でもコントラストの美しいお写真を撮られていて素敵です。
吸い込まれそうな景色ですね(^^♪
白い岩肌に水鏡の池、ガスでさえ絵になっています、素敵です〜〜。
月のワッ熊さんの自宅からは何時間ぐらいで行けるのでしょうか…
いいなぁ❤
夫さんが信州方面に転勤になってくれないかと密かに思っているだるまです(*^^)v

だるま
2013/11/02 12:31
とても綺麗!
なかなか見られない絶好の時に行けてラッキーでしたね。
短い紅葉シーズンに集中すると思います。私が夏に行った時は下りのロープウエーで90分待たされましたがどうでしたか。
ミニミニ放送局
2013/11/02 20:07
千畳敷カール、何年か前の夏に行きましたよ。
高山植物が綺麗に咲いていました♪

月のワッ熊さん、素敵な紅葉時に行かれたんですね〜☆
お天気にも恵まれたようですし♪

私もぜひ秋に行ってみましょう。。
今日も素敵なお写真を見せていただきました☆☆
ハーモニー
2013/11/03 16:21
だるまさん、こんばんは〜 お返事が遅れてすみません。
素晴らしい風景でしょう〜!? だるまさんの好きそうな、雄々しい山岳の風景ですよ〜^^
ハイシーズンの観光地は混むので、滞在時間もままなりませんね。
写真を撮りながら散策すると、バスツアーの1時間では物足りないですよ!以前、 経験済みです!σ(^^;)
今回は食事をしたりゆっくり3時間位滞在したので満足です。^^
我が家から駒ヶ根ICまでは 首都高→中央高速で3.5時間位かな〜!?
大阪よりは近いと思うけれど、渋滞があると更に遠いですよ。^^;
千畳敷は薄曇りで予想外の明るい風景に驚きました。

信州方面に転勤?あはは、だるまさんの望み叶うといいですね〜^^
月のワッ熊
2013/11/04 00:34
ミニミニさん、こんばんは〜 返事が遅れてすみません。
この時期の週末は2〜3時間待ちが当たり前だそうです。
午前中なのと、台風の影響で天気があまり良くない予報の所為なのか、登山バスもロープウェイも殆んど待たず行けました。σ(^^o)
山が雲を被っていたので、諦めてしまったのでしょうかね〜!?
下りは30分程度待ちましたけど・・。本当にラッキーでした!^^
月のワッ熊
2013/11/04 00:51
ハーモニーさん、こんばんは〜 コメントありがとうございます。
私も9年前に夏の千畳敷にバスツアーで行ったことがあります。
高山植物が咲いていたのですが、当時は花に興味がなくてあんまりと言うか・・花は全然撮ってなかったです。(o_ _)oモッタイナイ!
フィルム写真で当時も千畳敷のブログを書いています。
http://wakuma.at.webry.info/200608/article_3.html

秋の千畳敷カールも圧巻ですよ!
ロープウェイの混み方が半端じゃないですが・・諦めないでね〜^^
月のワッ熊
2013/11/04 01:11
ヒャッホーーーー☆ ワンダホォーーー☆
想像を絶する美しさですね〜
紅葉に狙いがピッタンコでしたね。
ワッ熊さんの腕前が加わって、ほんとに素晴らしいです。
諏訪のブロ友さんが、狙いを定めていらした時は
大変な混雑で・・これほどの景色も見られなかったとか。
草紅葉には少し遅すぎた感はありますが・・・
私も狙いを定めて行ってみたいですぅ〜〜〜
来週、始め、近くに行きますがお山は雪?だったりして((+_+))
日頃の行いが悪いからでしょうね。諦めながら参ります。
nobara
2013/11/05 09:43
nobaraさん、こんばんは〜
アリガトオ〜〜☆ 千畳敷カールは360度絶景ですよ〜(^^)/
千畳敷駅で眼前に紅葉の千畳敷カールが見えた瞬間、あまりの美しさに周りから歓声が沸き起こりましたよ!
ずっと前から狙っていた、秋の千畳敷カール。狙い日はピッタンコ!
コウヨウ! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!  叫ばざるを得ないですね〜(笑) 

観光シーズンの駒ケ岳ロープウェイは、混雑必至!整理券を出すほどだそうですよ!
誰かさんは日頃の行いが、余程善いのでしょうね〜σ(^^o)
雨雲やガス、混雑まで回避できましたから・・・
来週信州へ行かれるんですか? 日頃の行いが善いnobaraさんなら全然問題ないでしょう。 無事を祈ってるよ〜 ^^
月のワッ熊
2013/11/06 01:01
あまりに忙しくて、こちらになかなかお邪魔できませんでした。
紅葉綺麗ですね〜^^日々、会館とホテルと列車内にしかいませんでしたので、秋の風景には全く出会えなかったです。(いきなり冬将軍だし・・・)
もし、良かったら、「赤ひげ」東京公演観に来て下さい。小石川養生所の井戸の場面に出ております(笑)もちろん楽屋にも来て下さいね^^(どきどき・笑)


http://www.zenshinza.com/stage_guide2/2013akahige_ju/index.html
eve
2013/11/18 23:13
eveさん、こんばんは〜
お仕事忙しいのにありがとうございます。^^
お互い年末に近づくと忙しくなるようですね〜
こちらもホント秋を飛び越して冬のように寒かったです。^^;
都内の紅葉も場所によって少し色づいて来ましたね。

前進座の「赤ひげ」のHP拝見しました。
eveさんは12月まで「赤ひげ」で全国巡演してるんですね〜
小石川植物園にあった小石川養生所の井戸の場面か〜〜^^
平日行けそうもないので・・公演がんばって〜!<(_ _)>
月のワッ熊
2013/11/20 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
錦秋の千畳敷カール (木曽駒ヶ岳) 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる