風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 北八ケ岳 白駒池の紅葉

<<   作成日時 : 2013/10/18 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16



          10月上旬、北八ヶ岳 白駒池(標高2115 m)の紅葉が見頃を迎えていました。

         満面に清水をたたえた神秘的な池・・・

         標高が高いため、白駒池の紅葉は信州でも ひと足早いです!
 







画像

                    樹林帯の緑と・・・ドウダンツツジやナナカマドの赤や

                    ダケカンバの黄色とのコントラストが見事です。。。。








画像

             白駒池は標高2,115メートルの高地にあり・・・

             標高2,000メートルを越える山地にある湖沼では最大級だそうです。。。





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









画像

             白駒池は 国道沿いの駐車場からのアプローチとなりました。。。










画像

            一歩森へ入ると一面の苔に目を奪われます!

            写真愛好家らしいグループが、三脚を立てシャッターを切っていました。。。








画像

            山道を苔でコケないように、15分〜20分ほど歩いて無事白駒池に到着・・・^^

            鮮やかな紅葉が出迎えてくれました〜 \(^o^)/








画像

            きれいな空気の中で・・・










画像

            旬の紅葉を愛でることが出来て大満足。。。(^^)/










画像

             白駒の林や池の周囲に広がる 絨毯のような苔も美しい〜










画像

             秋景色の池の畔に佇む山小屋・・・ 「白駒荘」。。。










画像

                     さすが紅葉名所! 紅葉の映り込みも綺麗〜〜 ^^

                池を一周する道もあるようだが・・・時間がないのでパス! (o_ _)o

           






画像

               まさに錦秋の風景・・・日本画のような世界だぁ〜〜 \(^-^)/





   10月とは思えない暖かさが続き心配してましたが、白駒池の紅葉は鮮やかに色付いていました。

   いち早く紅葉が見頃を迎えていることから、白駒池にはハイカーやカメラマンが大勢訪れています。









           Copyright (C) 2006〜2013 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
写真素晴らしいですね。
arashi
2013/10/18 07:03
 おはようございます
>ドウダンツツジやナナカマドの赤やダケカンバの黄色・・・
 :ドウダンツツジがこんな山の中にもあるのですね〜 庭木なので温暖な地を好むのかと思っていました。ナナカマドは高原の木ですね。ダケカンバとの対照が素晴らしです!良い旅ができましたね!

2013/10/18 09:10
おはようございます。
素晴らし写真の数々、見せて頂いてありがとうございます。
仕事の関係で、3年余り、茅野市に住んでいましたので、白駒池は、よく、通いました。
今は、懐かしい思い出となりました。
ありがとうございました。
We-Keaw
2013/10/18 12:05
arashiさん、ありがとうございます。
白駒池は紅葉の名所として知られたところで、景色が本当に素晴らしいです。
お立ち寄り、コメントありがとうございました。^^
月のワッ熊
2013/10/19 00:22
時さん、こんばんは〜
これほど見事なドウダンツツジの紅葉は、他では見たことがありませんでした。σ(^^;) 白駒池の湖畔に密生して生えているのは“サラサドウダンツツジ”だそうです。(^^ゞ
他にダケカンバ、ナナカマド、楓などが湖畔を彩っていました。

今年はひと足早く、鮮やかな紅葉狩りが楽しめましたよ〜σ(^^o)
月のワッ熊
2013/10/19 00:33
We-Keawさん、こんばんは〜
拙い写真ですが、ご覧いただきましてありがとうございます。^^
長野県八千穂村と茅野市を結ぶ国道299号線沿いは、秋になると様々な紅葉が見られますね〜 その中でも、白駒池のドウダンツツジの紅葉は本当に素晴らしいと思います。
海外生活されてるそうなので・・・特に懐かしいでしょうね〜
コメントありがとうございました。^^
月のワッ熊
2013/10/19 01:01
こんばんは

凄く素敵なところですね(*^_^*)
紅葉の赤、これ程の鮮やかな赤は中々見られないのではないでしょうか?
色が作り出す風景、素敵ですね〜。鳥の鳴き声と
カメラのシャッター音しか聞こえてこない世界にいるみたい(*^^)
私の『住んでみたい土地』ナンバーワンが信州です。はぁ〜いいなぁ❤
苔と枯れた落ち葉のショットも綺麗〜、
苔の緑は鮮やかですね。
こんな所でボートに乗ってみたいですヽ(^。^)ノ
素敵な絵を見ているようです。

だるま
2013/10/19 21:24
だるまさん、こんばんは〜
鬱蒼とした原生林の中を行くと、突然現れる神秘的な池と紅葉は本当に素晴らしいですよ〜 \(^-^)/
観光客も「素晴らしいね〜!」と連発で歓声を上げていました。^^
私も久しぶりに気分が高揚しましたよ!(笑)
かつて、これほど見事なドウダンツツジの鮮やかな紅葉は見たことがないですよ〜σ(^^;)

私も信州は住んでみたいし憧れますね。
そういえば、旅先に選ぶのが一番多い土地かも〜^^;
今年は白駒池の旬の紅葉に出会えて最高でした。(^^)/
月のワッ熊
2013/10/20 02:14
目も覚めるような見事な紅葉が楽しめましたね。
紅葉の時期は短いのでなかなか見られない景色です。
ミニミニ放送局
2013/10/20 09:37
ミニミニさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
今年は鮮やかに色づいた紅葉を楽しむことができました。^^
そうですね!自然相手ですのでタイミングが合わないことがしょっちゅうです。σ(^^;)
月のワッ熊
2013/10/20 22:18
わぁーー☆素晴らしいですね〜
ドンピシャの紅葉だったのですね〜
湖に行く途中の原生林の世界も素晴らしいですよね。
私は11月半ばを予定していますが?もう無理かしらん。
なんせ〜4月末に行って吹雪?状態でしたから・・
11月半ばもやばいかも。
紅葉が素晴らしい上にお写真の技術も高いので・・
十分に楽しませて戴きました。有り難うございます。
nobara
2013/10/21 08:44
nobaraさん、こんばんは〜
青空とは行きませんでしたが・・・紅葉の見ごろとしてはドンピシャだったと思います。( ̄ー+ ̄)キラ〜ン
nobaraさんが訪れる予定が11月半ば・・!? ^^;
厳しいですね〜! カラマツの紅葉に間に合うかどうか?
積雪だってあり得ますからね〜(笑)

ありがとう〜〜! テクニシャンじゃないから、写真はカメラ任せで撮っています〜σ(^^;)
翌日、雨を心配しつつも他の紅葉名所も見てきました。^^
月のワッ熊
2013/10/21 18:51
わっ!すっごい紅葉ですね☆
白駒池、初めて聞くところです。北八ヶ岳にあるんですね。
ドウダンツツジ・ナナカマドの赤、吸い込まれるように鮮明ですね。
これも高地にあるからでしょうか。

こちらもこれから紅葉が始まりますが、今年はどうなんでしょう。
猛暑とは関係なく、日中の温度差があれば綺麗なんでしょうか。。?

今日も素晴らしいお写真が拝見でき、良かったです〜☆
ハーモニー
2013/10/22 14:37
ハーモニーさん、こんばんは〜
北八ヶ岳にある白駒池は標高が2115mと高いので、9月中旬頃から紅葉が始まります。他より早いので人気があります。
それと、紅葉に適した山岳エリアなので紅葉も綺麗ですね〜^^

ハーモニーさんのお住いの近くも、去年は紅葉がきれいでしたね。
昼夜の寒暖の差が激しいと色付きが良くなるらしいですね。
夏に気温が高いと更に美しくなるそうですよ〜 期待しましょう!^^

ありがとう〜!写真の枚数多いですが、貼って良かったです。(^^)/
月のワッ熊
2013/10/22 22:49
紅葉も写真も綺麗ですね〜
白駒池は2回行っていますが初夏ばかりです。
四季の景色が楽しめる日本はいいですね。
夏と違い、静かな白駒池が写真から感じられます。
かなた
2013/10/26 15:26
かなたさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。
かなたさんは初夏に2度も訪れているのですね!
新緑の頃の白駒池も素晴らしいでしょうね〜〜^^
私は初めて訪れましたが、見事な紅葉の白駒池に出会えて本当にラッキーでした。
そうそう、日本は四季折々に景色が変化して楽しめます。^^

白駒池周辺に時折沸き立つ霧も神秘的でした。
月のワッ熊
2013/10/27 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北八ケ岳 白駒池の紅葉 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる