風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋! 群生地の曼珠沙華 (巾着田)

<<   作成日時 : 2013/10/08 02:31   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10



埼玉県日高市にある「巾着田」は曼珠沙華(彼岸花)の群生地です。
蛇行する高麗川沿いに500万本もの曼珠沙華!

都内から西武池袋線に乗り換えて、片道 ほぼ1時間かけて行って来ました〜^^








画像

           「巾着田」の高麗川にかかる木製の橋 「あいあい橋」と彼岸花・・・

           橋と彼岸花と絡めて撮ってみました。。。 ^^;








画像

           「あいあい橋」は、長さ 91.2mの歩行者専用の橋で・・・

           木製トラス構造の橋としては、日本一の長さだそうです。。。









画像

            ここ遅咲き地区の彼岸花の見頃はこれからかも、まだ蕾が大分多いな〜










画像

            漸く、彼岸花の群生地にも明るい陽射しが・・・\(^-^)/










画像

                 午前中は曇り空だったが、午後になって青空も見えて来た〜

                 行楽客もかなり増えて来たみたいだ。。。^^;








画像

           林の中は まるで赤い絨毯を敷き詰めたよう・・・

           精一杯咲き誇る 彼岸花の美しさに・・・言葉を失いましたよ! σ(^^;) ウソウソ !









画像

           初秋の高麗川・・・ 何かホッとする光景だ。。。










画像

           4年前と同じく・・・

           やはり、数箇所で切り株の上に咲いている彼岸花がありました。。。^^









画像

           日和田山をバックに・・・

           妖しく 儚く 華やかに秋を強烈に演出する彼岸花。。。









画像

           帰り道の夕空・・・

           雲の切れ間から、サーチライトのような 希望の光も。。。 ^^











またまた・・・

更新が遅くなって本当にすみません。
ほぼ一ヶ月もご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
漸く、当ブログ恒例の彼岸花を UPしましたので ご覧くださ いませ〜^^

群生した彼岸花が雑木林の中を真紅に染め抜く巾着田には、
毎年その美しさに 惹かれて多くの人が訪れています。
テレビを見て・・・私も4年ぶりに行って来ました。^^

日に ちが経って、多少写真の鮮度は落ちていますが・・・満開ですよ!


                           恥知らずの管理人 ^^;





             Copyright (C) 2006〜2013 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
 この”巾着田”の存在を知ったのは、ブログ仲間の記事からです。本当に圧倒的な彼岸花で素晴らしいです! この”あいあい橋”は最近作られたのでしょうか?
 このごろは私の住む静岡地区からも、時期になると”巾着田の彼岸花鑑賞ツアーバス”で出ています!

2013/10/08 09:33
こんにちは

雑木林に広がる彼岸花の赤い海を見ているようです。
真っ赤な彼岸花に太陽の光が当たり作りだされた濃淡が美しいですね♪
テレビで特集を組み、放送されていましたよ。
一度と言わずに何度でも見に行きたくなる光景ですね。
彼岸花の上を木製の橋で移動しながら観賞できるなんて
素敵な演出をされているのにも驚きました。
今年、私も初めて彼岸花を撮影しましたがやはり難しかったです。
彼岸花、妖艶な花ですね(*^_^*)
いつも美しいお写真をありがとうございます。
だるま
2013/10/08 16:30
だるまさん、こんばんは〜
巾着田には500万本の彼岸花が群生しているそうですよ〜^^;
今年はタイミングよく、花が見頃の時に巾着田へ行けたのでよかったです。
テレビの特集は見てませんが、大阪でも放送されたのですね〜^^
やはり、巾着田の彼岸花は全国的にも有名になりましたね。
木製の橋は川幅より大分長く作ってありまして、おっしゃるように移動しながら彼岸花が観賞できるようにしているのかも・・・^^
だるまさんの彼岸花は素朴で情緒があってとても良かったですよ!
初めて撮ったとは思えませんでしたね〜^^

いつも、拙い写真を観に来てくれてありがとう〜〜^^
月のワッ熊
2013/10/09 00:18
時さん、こんばんは〜
巾着田の彼岸花は、花の密度に圧倒されてしまいますね。^^;
私が4年前に行った時は“あいあい橋”の上から写真撮りました。
調べたら、橋は平成8年3月に完成したそうです。
新しく見えるのは、木製なので毎年防腐塗装してるからです!^^
静岡からも巾着田へ観賞のツアーバスですか・・・ (^。^;)
巾着田は全国的にも有名な彼岸花の名所になりましたね。^^

コメントを訂正したので、順番が前後しました。m(__)m
月のワッ熊
2013/10/09 01:11
巾着田に行かれたのですね〜〜
美しい写真の数々にうっとり見惚れています。
私たちも数年前に参りましたが。その時は開花が遅くてー
入場料を免除してくれました。アスパラばっかりでした。
巾着田は我が家からはアクセスが悪いです((+_+))
河原でカワセミにも出逢いました。
サーチライト?ですね〜
普通は雲間からは天使のきざはし(階)になるのですが
これも面白い、熊さんの視点に応えてくれたのかしら。
お隣の畑は今年もコスモス、植えてありましたか?
私は昭和記念公園に行き、2万歩も歩く羽目になりました。
アンヨの付け根がイタタタタタッ
nobara
2013/10/09 11:11
nobaraさん、こんばんは〜
オリンピック並み !? 4年ぶりに巾着田へ行ってきました!
見頃だったので、傷みのない美しい彼岸花が撮れましたよ〜o(^^o)
ははは、数年前に行かれた巾着田は、まだアスパラ状態だったとは !? (´艸` ) 失礼! 今度行くときは開花情報をちゃんとチェックして行ってね!
でも、カワセミに出会えてよかったですね〜 ^^; pupu!

サーチライトが自分に当たらないかと、期待してましたよ!(^。^;)
コスモスは台風18号になぎ倒され、まだ復活途上でダメでしたが、ユリのような“アマクリナム”がいっぱい咲いていました。^^
昭和記念公園、あそこは広いから目一杯歩きますね。
2万歩も !?・・園内を隈なく歩き回りましたね〜^^;
月のワッ熊
2013/10/09 22:47
うわあ綺麗^^
彼岸花実家のお寺にもちょこっと咲いておりました。
のんびり散策に行ってみたいです。
eve
2013/10/11 12:16
eveさん、こんばんは〜
林の中を真っ赤に染める彼岸花が見事でしょう?
彼岸花の上に寝られるくらい、ビッシリ生えていましたよ!(笑)

eveさんの実家のお寺に咲いていましたか・・。
田んぼの畦道やお寺に咲く彼岸花も素朴でいいですね〜^^

お仕事忙しいのかな〜??? たまには息抜きしてくださいよ〜!
月のワッ熊
2013/10/11 22:20
綺麗な写真ですね〜 何回も見てしまいました。
このように撮れたらと思ってしまいました。
巾着田は10ン年?前に一度行っています。
初めの頃かしら。入場料はいらなくて寄付をすると絵葉書がもらえました。橋はなかったですね。
有名になりましたから混むでしょうね。
又いつか見に行きたくなりました。
かなた
2013/10/14 21:28
かなたさん、こんばんは〜 ありがとうございます。^^
巾着田の彼岸花群生地は何処を切り取っても綺麗ですよ〜
誰でも綺麗な写真が撮れますから!^^

かなたさんが行かれた頃と、少しは巾着田も変ったと思いますよ!
「100万本の曼珠沙華」をうたっていましたが、500万本あることが分かり、今年から公式に「500万本の曼珠沙華」と名乗ってます。^^
ちなみに入場料も100円値上がりして300円になりました。
機会がありましたら、また見に来てくださいね。^^
月のワッ熊
2013/10/15 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋! 群生地の曼珠沙華 (巾着田) 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる