風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏! 上高地プロムナード

<<   作成日時 : 2013/09/05 01:52   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 18




一ヶ月ぶりの更新になりましたが、みなさん お変わりなくお過ごしでしょうか?

猛暑が続く7月上旬に信州方面に行って自然を堪能して来ましたのでUPします。
『山岳景勝地 上高地』 定番コースの大正池〜河童橋までのありふれた写真ですが、
昨年の写真もミックスして掲載しましたので ご覧くださいませませ〜♪








画像

       「大正池バス停」を降りてすぐ前の砂利道を下ると『大正池』が眼前に広がります。

       今年も人慣れしている鴨がハイカーたちを出迎えていました。。。 ^^









画像

       1915年(大正4年)に焼岳の噴火で噴出した泥流が梓川をせき止めて出来た大正池・・・
  
       湖面に焼岳や穂高連峰を映す姿は絶好の写真撮影ポイント!\(^-^)/

       上高地を訪れて最初に感動する風景のひとつです。







画像

       穏やかな池を気持ちよさそうに泳ぐ 鴨のカップル !? 
       









画像

       池には立ち枯れの木々・・・これも上高地を象徴する風景ですね。。。










画像

       自然研究路で念願の『アケボノソウ(曙草)』に初めて出会いましたよ! (^^)/

       林道の谷筋など、湿り気のある場所に生える2年草・・・

       白い花びらと斑点を、夜明けの空と星に見立て名付けられたそうですね。。。







画像

       梓川は透明度が高く、透き通る水は驚くほど青い・・・

       夏でもビックリするくらい冷たくて、手を10秒も浸けていられない!









画像

       穂高連峰の雪渓 !? ・・・

       標高1500mの上高地の風景は全て切り取って帰りたいものだ〜(笑)









画像

       原生林のような森を抜けると草原が広がる田代湿原・・・

       湿原から遠く望む山々は雲が掛かっていますが穂高の山々です。。。









画像

        湧水をたたえる田代池・・・

        運がいいと泳ぐイワナをつかめる見ることができますよ〜 ^^;









画像


         昨年、8月末に訪れた時は散策路のあちらこちらに『サラシナショウマ』が・・・

         高原の短い夏を惜しむかのように咲き誇っていました。。。








画像

        今年、7月上旬の散策路には かなり目立って 『カラマツソウ』が咲いていましたね〜










画像

        散策路の途中にある田代橋から、梓川の流れを眺めているだけで汗が退く・・・

        ちなみに、昨日泊まった松本市街は36.7℃と記録的な暑さでした。。。 (^-^;A









画像

        梓川沿いの散策路から望む、明神岳や六百山など周辺の山々の景色も素晴らしい〜










画像

        河童橋附近はハイカーの絶好の撮影スポット・・・

        曲がりくねった梓川の上流には3,000m級の穂高の山裾が迫ります。。。









画像

         上高地エリアをゆっくりと蛇行して流れる梓川・・・

         この辺りは梓川越しの穂高連峰や梓川と河童橋など絶好のショットが狙えますね。。。









画像

        河童橋の下流には僅かに噴煙をたなびかせる焼岳・・・

        いつも混雑する河童橋も午前中なら比較的人が少ないそうです。。。 (^^)/ ガラガラ









画像

        爽やかな風をさそう梓川の清らかな流れ・・・何度訪れても飽きることはありません。。。
 





 

遅まきながら・・・

残暑、お見舞い申し上げます。

「暑中見舞い」も「残暑見舞い」も、手抜きしてしまって申し訳なかったです。(^^ゞ
朝夕はめっきり 涼しく過ごしやすくなりましたが、皆さん お 変わりございませんか?
ここに来て 再び 蒸し暑い日が戻ってきましたね〜 (^-^;A
もうしばらくは残暑が続きそうです。 お体にはくれぐれもお 気をつけください〜

一ヶ月ぶりの更新になりましたが、お付き合いの程 よろしくお 願いいたします。m(__)m

                                少々夏バテ気味の管理人 ^^;






           Copyright (C) 2006〜2013 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
>自然研究路で念願の『アケボノソウ(曙草)』に・・・
 :良かったですね〜 この斑点の模様が何とも言えません。私が見た入笠高原でも湿って沢沿いに咲いていました。種を採集して家のプランターに蒔いたのですが、芽も出ませんでした。やはり現地で見ないと駄目ですね!
>『サラシナショウマ』が・・・
 :花穂の曲がり具合が何とも云えません。今回も涼しい風景を堪能させていただき、ありがとうございました。夏バテ、涼しくなれば解消するでしょうが、もうしばらくの我慢ですね!

2013/09/05 08:41
こんにちは

1ヶ月ぶりの更新をお待ちしていましたょ(*^_^*)
少々夏バテ気味との事、だるまも夏バテで更新できていませんが、しっかりと睡眠・栄養取って元気になって下さいね。
上高地は大好きな場所で何度か訪れているのですが、月のワッ熊さんのブログで見られるなんて嬉しいですね
桂川の透明度と青さには驚かされます、桂川と周辺の山々との絶妙な景色を見ていると心まで綺麗になりそうですね。全部切り取って持って帰りたい!はい、私も持って帰りたいです〜^^
イワナ…人慣れしているので逃げないですよね(笑)子供が背中を撫ぜていましたよ。鴨の夫婦も歓迎して寄って来てくれる、上高地は楽園だと思います。
アケボノソウの花名の由来が花にピッタリで素敵です(*^^)v
大好きな上高地を月のワッ熊さんの素敵なお写真で見させて頂き感動しています。また行きたくなってしまいました(*^_^*)
だるま
2013/09/05 11:06
時さん、こんばんは〜
初見のアケボノソウは花の特徴を知っていたので見てすぐ判りましたが、思っていたより花が小さいのでチョッとビックリしました。
散策路を通る人に、知ったかぶりして花の名前を教えてあげましたよ。σ(^^;) 初めて見た花なのに・・(笑)

連日の猛暑にいささか参っておりましたが、朝夕、心なしか涼しくなって来たので少し元気が出て来ましたよ!
そうですね!もうチョッとの我慢でしょうね〜 ^^
月のワッ熊
2013/09/06 02:00
だるまさん、こんばんは〜
いつもお気遣いをありがとうございます。^^
更新を1ヶ月も待たせてしまい申し訳なかったですね。<(_ _)>
懲りずにまた見てくださいよ〜^^

清流と緑の景色が素晴らしい上高地は私も大好きな場所です。
梓川のコバルトブルーの清流は何度見ても美しいですね。
写真で伝わるかわかりませんが、透き通った水の美しさは感動的〜
私は上高地の主役は「梓川」だと思っていますよ!σ(^^o)
朝から昼にかけて散策したので、混雑もなくゆっくりできました。
アケボノソウの花もきれいでしょう?(^^)d
下界は猛暑でしたが、ここは涼しい風が心地良かったよ〜〜(^^)/
月のワッ熊
2013/09/06 02:36
更新楽しみにお待ちしておりました〜(*'ー'*)
毎度のことながら、本当に美しいお写真ばかりで、うっとりと見入りました。
本当に綺麗な水なんですね。冷たさが伝わってくるようです。
1枚目の鴨さん、どっしりしていて可愛いですね♪
アケボノソウって初めて見ましたが洒落た名前ですね〜!
名付けた人のセンスを感じます。

それにしても今年の夏はまた特に猛烈な暑さでしたね(@@)
夏バテ大丈夫ですか?私も8月半ばから夏バテ気味で、暑い中出かけるとすぐに疲れてしまいます。
やっと涼しくなってきましたが、豪雨だの突風だのと不安なことの多い季節ですね><
早く落ち着いてほしいです。。。
みかん
2013/09/06 10:58
みかんさん、こんばんは〜
朝晩少し涼しくなって、やっと更新する意欲が出て来ましたよ〜
お若いのに、いつも気遣ってくれてありがとう。^^
水の綺麗さは言葉では言い表せないくらいですよ!
上高地の自然の中を4Kmほど歩いたのですが、あっと言う間に時間が過ぎてしまうほど素晴らしい場所です。
鴨、可愛いでしょう?多分、餌を貰いに近寄って来るのでしょう!
あげたくなるけれど、ルールだからあげないよ〜^^;
アケボノソウは名前も由来もピッタリで素敵でしょう !? (^^)d

近年の東京は、「夏をエンジョイ!」なんて言えない暑さですね!
今は涼しくなりましたが、もう猛暑日と熱帯夜は勘弁して欲しい。
不安定な天候ですが、秋まで疲れを溜めぬよう十分ケアしてくださいよ〜(^^)/
月のワッ熊
2013/09/07 00:12
私も更新楽しみにしていましたよ〜^^『サラシナショウマ』出会ってみたいです♪
上高地は神秘の森ですね。子供の頃、真っ暗闇の中に宿について怖かった事を覚えております。いつかまた行ってみたいなあ^^
eve
2013/09/09 22:34
eveさん、こんばんは〜 いつもありがとう〜♪
今年の夏は疲れて眠くて思考も飛んでしまい、ズルズルと更新をサボってしまいました〜 m(__)m

>『サラシナショウマ』出会ってみたいです♪
:サラシナショウマ ???とは、eveさん、渋いですね〜^^

上高地は子供の頃に行かれたのですか〜
ハハハ、真っ暗闇の森は大人でも怖いですからね!^^;
月のワッ熊
2013/09/10 01:32
上高地に行った日を思い出しています。
水が綺麗でしたね。観光客が多いことも。
毎回 綺麗な画像に見入ってしまいます。
アケボノソウが見られて良かったですね。
私は再び見たくて霧が峰に行ってきました。
八島ヶ原湿原で見られなかったのですが女神湖で見られました。
かなた
2013/09/12 11:09
かなたさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます。^^
アケボノソウに上高地で偶然出会いました!
この花に憧れていたので、うれしかったですよ〜σ(^^o)
ブログを始めた頃に知った花ですが、この花に出会うのに8年掛かっています。(笑)

かなたさんは霧ヶ峰方面に行かれたのですね〜
女神湖のアケボノソウも楽しみにしています。^^
月のワッ熊
2013/09/12 23:57
7月初旬?ですか・・・
私は7月末日でした。お天気が悪くて上高地はかろうじて〜△でした。
鴨のジュニアは同じ子を撮ったかも知れません。
乗鞍を予定してて、×になったので早朝、上高地入りしましたので
明神まで歩き、そこで岩魚にありついたnoba旦でした。
アケボノソウには出逢えませんでしたがクサボタンには逢えました。
うまくしたら上高地でニアミスだったのに約1ヶ月ずれましたネ
田代湿原も岳沢湿原もほんとに素晴らしかったです。
長女の名前の由来の川もいつにもまして素晴らしかったです。
林の中を流れるせせらぎの音にも癒されました。
何度でも行ってみたい所です。また行けるかしら???
nobara
2013/09/13 16:13
nobaraさん、こんばんは。コメントありがとうございます〜♪
上高地へ行ったのは7月の連休の前でした〜
いつも8月に行ってるので、今回チョッと早めに行きましたよ!^^
東京は連日35度超える猛暑日で暑かったけれど、上高地は天気もまあまあ好くて空気も爽やかで気持ちよかったですよ〜
上高地も夏は結構蒸し暑かったりしますからね。(^-^;A
梓川は雪解け水で水量が多かったです。最後の写真、河童橋のホテル前の河原が水量が多いので、殆んど河原スペースがなかったです。
明神池は行きませんが、このあと乗鞍畳平へ行きました。σ(^^;)
嘉門次小屋の岩魚は小ぶりですが、身が締まって美味しいですね。
「梓川」は名前の響きもきれいで、ホント素晴らしい川ですね〜^^
月のワッ熊
2013/09/14 01:16
ご無沙汰しています。
やっぱりワッ熊さんの風景写真を見ると落ち着きますね〜
美しい情景が心に浸み渡ります。
最近は海ばっかりで山方面はご無沙汰なので
拝見していて五感に刺激を受けました。
涼しくなって夏バテも回復するといいですね。
また素敵な写真見せて下さいね♪
sky
2013/09/16 14:29
skyさん、こんばんは。
ありがとうございます〜 ご覧頂けて幸いです。^^
標高1500mの山岳リゾートの風景を散策しながら撮って来ました。
観光地化されてますが、自然の美しい情景がここにはありますね〜

海のスポーツにトライされているskyさんは凄いですよ〜!!
近年、私は海も山も眺めているだけですからね〜〜σ(^^;)
台風一過で、少し涼しくなるでしょうね〜 ^^
ご丁寧にコメントありがとうございました。<(_ _)>
月のワッ熊
2013/09/17 01:22
わっ!上高地に行かれたんですね♪
私は何度も行っていますが、この景色には本当に圧倒されますね!
月のワッ熊さんのようなお上手な方が写されるんですから、尚更素敵です☆

今の夫(今も昔も一人ですが)と初デートしたのが、この上高地でした。
もう、かれこれ40年以上も前ですが。。
立ち枯れの大正池は、それは澄んでいて、今とは比べ物にならないくらい透明度抜群でしたよ☆
日本にもこんな所があるんだぁ!と、当時は驚きでした。
月のワッ熊さんが書かれてるように、観光地化され過ぎて高山植物なども減ってしまってます。

保高連峰に雪を被った5〜6月、初冠雪の時期も良いですね。
また行ってみたくなりました。。
わが町から上高地まで、往復4000円ほどでバスが出てるんですよ。
ハーモニー
2013/09/25 22:33
ハーモニーさん、こんばんは
コメントありがとうございます〜♪
ハーモニーさんの初デートが上高地でしたか !? 
避暑地とは・・・爽やかでイメージがいいですね〜^^
飛騨〜信州間は安房トンネルが貫通して楽になりましたが、当時は山越えに時間かかったでしょうね。

昔は大正池がもっと澄んで美しかったのですね〜〜(^^)/
15年前に初めて行った時は、私も「日本にもこんな素晴らしい所があるんだぁ!」と、驚きましたよ〜\(^o^)/
あれから15年、大正池の立枯れは少なくなりましたし、池も大分埋まってしまいました。
観光地みたいな貸しボートは、是非やめてもらいたいですよ!(笑)
5度行ってますが、夏以外行ったことがないので冠雪の穂高も眺めてみたいです。
バスで往復4000円ですと!?・・リーズナブルでいいですね〜〜^^;
月のワッ熊
2013/09/27 01:49
御無沙汰しております。(^^;)

『山岳景勝地 上高地』 大正池〜河童橋までのありふれた写真
なんてサラッと書かれていますが長閑で澄み切った山間の湖畔
は見る人の心を穏やかにさせるのに充分な説得力のある写真で
コンクリートジャングルを行き交う今の私には『一服の清涼剤でしたよ
麗菜
2013/09/28 17:57
麗菜さん、こんばんは。 お久しぶりでした〜^^
何やらお仕事が忙しかったようで、麗菜さんのブログの更新も滞っていましたね。 でも、お元気そうなのでよかったですよ!^^

ありがとうございます。都会に住んでいる者にとっては、美しい自然の風景は「一服の清涼剤」になってるかも知れませんね〜(^^ゞ
散策コースで撮る写真は、皆さん似たような写真になります。
私の写真も上高地へ行かれた方には、見覚えのある風景ばかりですよ!^^;
月のワッ熊
2013/09/29 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏! 上高地プロムナード 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる