風まかせ写真行

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼やか! 川崎大師の風鈴市

<<   作成日時 : 2013/08/03 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12





     夏の風物詩、川崎大師(神奈川県川崎市)の風鈴市を見て来ました。

     川崎大師の境内では、全国各地の特色のある風鈴が展示販売されています。

     今年で18回目、毎年7月中旬に5日間 開催されます。。。






画像

          川崎大師と言えば、厄除け祈願の参拝者が訪れるスポットで知られています。

          暑いので夕方近くに行きましたが・・・それでも 十分暑かったぁ〜 (^-^;A








画像

          山門をくぐると・・・ チリリ〜ン  チリリリ〜〜ン          

          涼し気な音色が境内に鳴り響いて、参拝者の暑さを和らげています。。。^^








画像

          葦簀(ヨシズ)屋根の出店には・・・

          お国自慢の涼やかな音色の風鈴が、所狭しと吊ってありました。。。








画像

                                                       【大 山 門】
          毎年、初詣客の数では全国でも上位に入るほどの人気のお寺・・・

          平日だからか? 着いたときは人が意外に少なかった〜 (^^)/







画像

          風情ある風鈴は、日本人ならではの夏の楽しみ・・・

          ちなみに風鈴の値段は、大部分が1000円〜3000円程度。。。








画像

                やっぱり、夏の行事には浴衣姿が合いますね。。。( ̄ii ̄)










画像

          味わいのある お顔の「厄除だるま風鈴」・・・

          川崎大師オリジナルの風鈴です。。。








画像

                ジャ〜〜ン!!  薩摩切子風鈴(鹿児島) 6万3千円!!

                風鈴市で一番値段の高い風鈴とか・・・ ^^;








画像

                                                 御殿まり風鈴(秋田県)

          出身県の風鈴ですが・・・恥ずかしながら初めて拝見しました。。。σ(^^;)








画像

              種類が多いと、どれにしようか迷いますね〜

              風鈴に手を伸ばして・・・その音色やクオリティもしっかり確かめます。。。^^








画像

                                      喜多方蒔絵風鈴(福島)
             全国の様々な風鈴を目で耳で楽しめたので・・・はるばる来てよかった。^^

             住居が集合住宅でなければ、私もひとつ買いたいくらいでしたよ〜






画像

            長い参道にはいろいろお店が並んでいますが、やはり食べ物のお店が多い・・・

            お姉さんの「いらっしゃ〜〜い!」と、久寿餅に釣られて ついに入店! (笑) 








画像

                                           瀬戸焼風鈴 (愛知県)
             「川崎大師 風鈴市」は年々盛況を呈しており、

             夏の風物詩として 関東近郊はもとより全国の人たちに親しまれています。











           Copyright (C) 2006〜2013 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

風鈴市を見に行った事がないのですが
目でも耳でも楽しめるところですね。
お写真が感じ良くて素敵です(*^-^*)
風鈴も土地が変われば違うものですね、薩摩切子の風鈴は高価すぎて吊るせなくなりそうです(~_~;)秋田県の毬風鈴は初めて見ましたが雅ですね、伝統を感じます。吊るし飾りを見ている様で可愛いです〜^^
喜多方蒔絵風鈴、日本的な絵柄で素敵ですね〜♪
風鈴市を歩いて音色を比べてみたいです❤ワクワクしそう。
大山門の造りにも目が釘付けになってしまう(*^_^*)

月のワッ熊さん、夏バテしてない様で安心しましたょ。
魅力的な女性の後姿まで撮られ
だるま
2013/08/03 21:44
だるまさん、こんばんは〜
ブログネタになると思い、重いカメラ持って行ってきました。^^
北海道から沖縄まで、想像以上の風鈴の数でしたよ!
ありがとう〜^^ 風鈴をスッキリ撮るのは難しいですね〜 背景がゴチャゴチャで乱雑、人も多過ぎてすぐお顔写り込んでしまいます。^^;
ははは、薩摩切子の風鈴は自分なら箪笥に仕舞い込むよ!σ(^^;)
硝子・陶器や磁器、鉄などの素材が奏でる音色を聞きつつ、各地の風鈴を眺めて参りました。σ(^^o)

ご無沙汰しちゃってすみません。
至って元気なんですが、月末まで忙しかったもので・・・(^^ゞ
あの〜女性の後姿は添物です。あくまでも主役は風鈴ですから・・・証拠にピントが風鈴に合ってるでしょう。^^; フウ〜
月のワッ熊
2013/08/04 02:54
 おはようございます
>川崎大師(神奈川県川崎市)の風鈴市を・・・
 :この川崎大師には行ったことがありますよ〜 私は旧東海道を歩いて、今日の都まで行こうとしていました。旧街道筋から少し入るのですが、案内書をみて電車でひと駅かふた駅乗りました。3月頃だったので、もちろん風鈴市はなかったのですが、建物の大きさと境内の広さにビックリした覚えがあります。懐かしいです!
>夏の行事には浴衣姿が合いますね・・・
 :云われるように花火、祭り、夕涼みなど夏には浴衣が似合いますね〜 こちら男性は見るだけですが、目の保養になります(笑) 昨日の新聞に、浴衣に下駄をはくと鼻緒で痛くなるので、蝋を塗ると鼻緒ずれを防げるとありました。見かけは良いけど、女性の方々も痛い思いをして苦労しているのだと思いました。

2013/08/05 08:45
時さん、こんばんは〜
乗られた電車は、多分 京浜急行大師線ですね〜
京急川崎駅から3つ目に最寄駅の「川崎大師駅」があります。
お大師さまは川崎大師駅から歩いて7〜8分で行けました。^^
確かに「大本堂」や、写真の↑「大山門」などの建造物は、「大」が付いているだけに立派でとてもデカいです。(笑)
境内も広いですね〜(^^)/
それにしても、旧東海道を歩いて上京とは驚きました。(゚ロ゚;)

ははは、ご婦人の浴衣姿はやっぱり目の保養になりますね。(笑)
鼻緒ずれの対策に蝋を塗るとは知りませんでした。
着馴れてないと、いろいろ問題も多いのでしょうね〜^^;
月のワッ熊
2013/08/05 18:48
風物詩シリーズいいですね^^
風鈴っていろんなデザインがあるんですね。可愛くて、涼やかな音色を想像すると、欲しくなってしまいます。(実際アパートだからムリムリー・笑)
この暑い中、お出かけする意欲には感服いたします。トッパさんお元気ですねー!

次の風物詩シリーズはきっと、ほうずきに違いないと密かに期待しておりますー^^
eve
2013/08/07 10:58
eveさん、こんばんは〜
手作りの風鈴を、あれこれ迷いながら選ぶのは楽しいかも〜
見たら、eveさんも絶対欲しくなると思います。(笑)
そういえば、eveさんの出身県の「別府竹風鈴」もありましたよ〜^^

この暑い中、5日間で約30万人の人出が見込まれるそうです。
この時は夏も序盤でまだ元気があったので、若い者に負けじと行って来ました!(笑)
今はやつれてセミの抜け殻のようになってます。σ(^^;)

ほおずき市は暫く行ってないので無理だけど・・・次を期待して貰えるだけで、うれしいですよ〜^^
月のワッ熊
2013/08/07 21:01
なんて涼やかな風鈴なんでしょう!♪
このような市があるんですね〜☆
朝顔市とか鬼灯市は知っていましたけど。。
薩摩切子、6万3千円ですか? ヒャーッ!!ですね(笑)

私が買うとしたら、「しあわせこいこい やってこい」のネコちゃん風鈴かな☆
可愛いですもん!
ハーモニー
2013/08/08 23:04
ハーモニーさん、こんばんは〜
お国自慢の風鈴が一堂に会す川崎大師の風鈴市は、まだ歴史は浅く
今年で18回目だそうです〜^^
各県毎に並ぶ風鈴は形も音色も様々で楽しめましたよ〜
薩摩切子風鈴は高いでしょう!? 見た目は高級で涼やかだけど、音色はちょっと濁り気味でした!(笑)

「しあわせこいこい やってこい」の可愛いネコちゃん風鈴をお買い上げとは・・・やっぱり〜 ハーモニーさんらしいかもね〜^^
月のワッ熊
2013/08/09 01:36
時節柄、風鈴とは@@
目の付け所がいいですね〜
川崎大師さまへは出かけたことがありません。
喧騒の所は近づきがたいですが・・・
この時期、いいですね〜
私は博シティのくうてんのフロアの風鈴市をみました。
伊万里焼が多かったです。
硝子(切子)のも佳さげですね。お値段も@@でしょうね。
爽やかな風鈴の音色が聞こえました。
深大寺もやっていませんでしたっけ?
nobara
2013/08/09 09:28
nobaraさん、こんばんは。
風鈴市は夏らしくて、この時期はタイムり〜でいいですね〜^^
ははは、目の付け所がシャープでしょ!(。_°☆\(- - ) バシッ!
失礼!すぐ調子に乗るのが玉にキズ・・^^;

夏は各地で大小さまざまな風鈴祭りが催されていますね。
川崎大師では900種3万個の風鈴が展示即売されるので、規模としては日本一かと思われます。^^
もっと、爽やかに風鈴を撮りたかったな〜 風鈴をひとつ買って、家で吊り下げて撮った方が良かったかも知れない。(笑)

深大寺でも遣ってたような !? ・・・風鈴付のほおずきの鉢などを販売していたと思いますよ〜^^
月のワッ熊
2013/08/10 00:48
こんにちは〜!
こんなに色んな風鈴があるんですね、初めて見るものばかりで驚きです。
切子の風鈴、すっごく素敵〜!!・・・と思ったらお値段もすごいですね(~_~;)
前住んでたマンションの家賃1ヶ月分とほぼ同じです(;´▽`A``

両手招き猫のしあわせこいこいやってこい風鈴は可愛すぎますね。
実際に手にとって音を聴いたらきっと一つ買ってしまうんだろうなぁと思いました。
風鈴が風で揺れる瞬間が綺麗なお写真ばかりですね!
チリンと音が聴こえてくるようです^^
みかん
2013/08/11 08:57
みかんさん、こんにちは〜
ここで紹介しきれないくらい数の風鈴がありました。
ディズニーのキャラの風鈴もありましたよ〜^^
切子風鈴には皆さん目が留まりますが、値札を見て触るだけです。
自分は値札を見て目が泳ぎましたよ!(笑)

>両手招き猫のしあわせこいこいやってこい風鈴は可愛すぎますね
:「しあわせこいこい」は、猫ファンが喜びそうな風鈴ですね〜^^
優しい音色を奏でていましたよ〜
揺れる瞬間の写真に気が付いてくれてありがとう。
買わないのに売り子さんが一生懸命ウチワで仰いでくれました。^^;
月のワッ熊
2013/08/11 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼やか! 川崎大師の風鈴市 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる