風まかせ写真行

アクセスカウンタ

help RSS 夏! ほおずき市 (浅草寺)

<<   作成日時 : 2009/07/13 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

東京の夏の風物詩として欠かせない「ほおずき市」。
古きよき江戸の伝統を残す歳時記としても人気があり、
真夏日にも関わらず多くの人で賑わっていました。。。




画像

    7月 9日.10日の2日間、浅草寺境内によしず張りのほおずきの露店と縁日の屋台が立ち並びます。
    この両日にお参りすると、四万六千日参詣したのと同じ功徳(くどく)があるそうです。










画像

            ちなみに四万六千日・・・ざっと計算すると  なんと!126年。
            蒸し暑さもなんのそので、早速、浅草寺へ行って来ました。。。










画像

            「鬼灯は、厄除けになるからね」
            「家に飾ると縁起がいいよ〜」

            ”入谷の朝顔市”に引き続き、”浅草のほおずき市”の声を聞くと もうすっかり夏ですネ。








画像
>
                  よしず張りに裸電球・・・ほおずき市も粋でいいですね。

                  それにしても アマチュアカメラマンが多い・・・









画像

               「ホオズキは如何ですか〜?」

               ガラス風鈴付きの”千成ほおずき”が鉢植えで売られています。。。









画像

            夕方、乾いた鉢に水をあげる売り子さん・・・
            その売り子さんたちの威勢のいい声が響き渡っていました。

            鉢にぶら下げるガラス風鈴の音も魔よけになるらしい。。。








画像

             風鈴の色は厄除けとなる紅色が主なのだが・・・
             今日では様々な色も見受けられるようです。。。

             「江戸風鈴」も「吊りしのぶ」も粋ですね。







                      2日間で60万人もの人出が見込まれる

                       庶民の夢を誘う ”浅草 ほおずき市”

                        そぞろ歩きも、又楽しいものです。





              Copyright (C) 2009 by Wakuma Tsukino All Rights Reserved
               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夏を告げる風物詩ですね〜〜
いいですねーー浅草
>ちなみに四万六千日→ざっと計算すると126年!
一緒にお詣りして貰った気持ち。お裾分けして下さいね。
炎の揺らめきもいいですねー
お姉さん達のシャツが涼しそうでいいっすね。
私も博多の町をひとっ走りして山笠を待ち伏せしておりました。
お祭りって、縁日っていいですね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2009/07/13 22:09
nobaraさん、こんばんは。
こちら東京も暑さが厳しくなってきました。熱帯夜なのかな?
夜中でもアッヅイ〜(^-^;A
浅草のほうずき市へ行ったのは十数年ぶりです。σ(^^o)
その頃と雰囲気が殆んど変わってないのがいいですね。

126年分のお参りのお裾分けですか?どうぞ〜〜^^
nobaraさんにお裾分けしてもまだ十分余ります。(笑)
お祭りや縁日はいくつになっても楽しいものですね。o(^∇^)o
月野ワッ熊
2009/07/14 03:06
「ほおずき市」にいらっしゃったことを知ってから、記事のアップを楽しみに待っていました(*^_^*)
羽子板市 の時にも感じたのですが、月野ワッ熊さんはその場の活気や売り子さんたちの様子を写真にするのがとてもお上手ですね。
鮮やかな写真から、まるで私がその場にいるような臨場感を味わっています。さすがですね!!
今年は朝顔市にも行かなかったのですが、浴衣姿で入谷の朝顔を持って歩く人たちを見かけた時、「いよいよ夏本番だ」と思いました。ほおずきも同じですね。
ほおずきは厄除け、そして風鈴の音は魔よけですか・・困った、風鈴の音を聞いたら私、胸を押さえて倒れてしまうかも知れませんね(笑)
それでもいい、来年は四万六千日参詣をしたいと思います(^o^)
sourire
2009/07/14 10:11
sourireさん、こんばんは。 ありがとうございます。
お待ち頂くような記事ではないけれど、そう言って頂けるだけでとてもうれしいです。(^^ゞ
実は、このようなスナップ写真をとるのが苦手なんです。σ(^^;)
柄にもなく、制約やマナーに結構気を遣っているんですよ〜(笑)
売り子さんには声を掛けてから撮る事が多いのですが、そうでない時(盗撮?)は、お顔はなるべく写らないように工夫して撮ります。
本当は買い物客も含めて自由に撮りたいのですが難しいですね。
でも、写真から少しでもその場の雰囲気が伝わってよかったです。^^

あはは、sourireさんが魔女とは到底思えませんが、風鈴の涼やかな音色に痺れて倒れることがあるかも知れませんね。^^
ちなみに私は十字架を見るとぶっ倒れます。(笑)
月野ワッ熊
2009/07/15 03:32
 おはようございます
 朝顔市とかホウズキ市とか江戸情緒タップリで楽しそうですね!そんな絶好のロケーションで傑作を物にしようと”アマチュアカメラマン”が多いのも分かる気がします。雨が降ったらどうなるだろうと思いましたが、よく見ると天井のヨシズの上にはブルーシートがかけられているようで、安心しました!(笑)

2009/07/16 06:14
時さん、こんばんは。
朝顔市もほおずき市も東京・下町の夏の風物詩ですが、露店のほおずきや涼しげな風鈴は見て回るだけで楽しいものです。^^
おっしゃる通りのカメラマンですが、中には闇雲にシャッターを切る人もいるのでマナーは決して良いとは言えません。^^;

雨の時の心配をしたり・・・やはり、旅好きな時さんはベテランキャンパーですね。目の付け所が違います。(^^
月野ワッ熊
2009/07/17 02:57
夏の風物詩〜
「江戸」の粋や情緒という言葉がピッタリ!
売り子さんの衣装やゆかた姿も雰囲気を更にUPしていていいですね。
風鈴の涼やかな音色が聞こえて来そうです
はっしい
2009/07/20 13:29
はっしいさん、こんばんは。
浅草は普段でも江戸情緒のある街ですが、ほおずき市や羽子板市は更に雰囲気を盛り上げますね。そうそう衣装も粋なんです。
いつまでも残して欲しい行事ですね〜(^^

に一瞬ドキッ!ばれたかと思いました。
この日は本当に暑かったので、帰りにかき氷を食べたのです。^^
月野ワッ熊
2009/07/21 19:35
ほおずき市は夏の風物詩ですね。
撮影の絶好の被写体なのでカメラマンも多いでしようね。
写真がとても奇麗に撮れています。
ミニミニ放送局
2009/07/24 20:35
ミニミニさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ホオズキや風鈴の赤色が鮮やかで写真も華やかになりますね。

ほおずき市では、正直買うお客さんより写真を撮る人の方が絶対多いと思います。
最近は一眼レフのご婦人カメラマン(女子カメラ)も多くなりました。^^
月野ワッ熊
2009/07/25 02:14
 おばんです〜〜。
ついつい、鬼灯と江戸風鈴に釣られて?やってきたしのぶです。~~
赤いカブと小判の描かれた江戸風鈴を家庭画報という雑誌で見て一目ぼれ。
12〜3年前に見て、そこの生地を切り取ってずっとファイルしていました。
帰国して、関西にいたのに、すぐ東京の本店へ電話して注文し、毎年気に入って吊っています。
ついでに、今年は友達に「西洋吊りしのぶ」というものを頂いたので、毎日苔に包まれたしのぶさんにお水をあげてます。~~
鬼灯は乾燥させて1年飾り、またお店に出回る頃買って、また1年飾ります。^^
提灯のようで大好きなのです♪
朝顔市っていうのもあるでしょお。
どこでいつなのかしらん。
吊り?しのぶ
2009/08/03 23:29
釣りしのぶさん、こんばんは。
12、3年も前の江戸風鈴の記事を取ってあるのって凄いですね。
その頃に、もう和のテイストの物も興味を持っていたのですね〜^^;

シノブは山地の樹木や岩肌に着生して育つシダのことらしいです。
そのシノブを吊るすことから「吊り忍」と言うそうですが、縁起よく「釣りしのぶ」と書くそうです。失礼!呼び捨てにしてるみたいだけど、「さん」を付けると余計変だから・・・m(__)m ププ
鬼灯は以前ブログで見せびらかしていたので知ってました。^^
朝顔市は台東区入谷の鬼子母神周辺で7月上旬に催されます。
その朝顔は早朝じゃないと咲いてないんだよね。(-_-;)
月野ワッ熊
2009/08/04 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏! ほおずき市 (浅草寺) 風まかせ写真行/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]